見出し画像

noteアプリのウィジェット

昨日の投稿で、今年に入ってからnoteを毎日更新していると書きました。
今日もこれを公開すれば達成です。

iPhoneやiPadのnoteアプリのウィジェットで、連続投稿の継続を表示することができます。iPadに追加していますが、ホーム画面ではないので、天気をみる時とかに目に入るレベルでした。それに、あんまり気にはしていなかったし。

ふと、他にどんな表示があるんだろうか? と確認してみると、下書きがあるのを発見。いままではnoteに書こうかな? と思うようなことはCraftに下書きを書いていたのですが、いまはnoteアプリにそのまま書き込んでいます。

このウィジェットをホーム画面に追加しておけば、

  • 下書きのストックがあれば安心

  • 更新しなきゃというリマインドになる

  • からっぽだと「何かネタないか?」を考えるきっかけになる

  • ふと思いついたことをすぐにメモ(タイトルに入れる)できる

という感じで、毎日更新の後押しになるかなと思いました。
この記事も、昨日このウィジェットを設置してすぐに、明日のネタにしようとメモしておいたものです。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。