見出し画像

03:LifeLog運用の変更まとめ・・・結論は持ち越し

※Workshop PLUSで2018/5/19に投稿した記事を移行しました

IFTTTのアプレット登録

現在は、以下の8つのアプレットを作成。

・毎日0:00に当日のノート作成
・毎朝5:20に今日の天気通知
・最寄駅付近に入ったら通知
・会社の付近に入ったら/出たら通知
・毎日17:00に為替レート(ドル→円)通知
・Twitterに投稿したら通知
・Instagramに投稿したら通知
・電車の遅延情報メールを受けたら通知

Evernoteの設定

ノートブック名:03 LifeLog(過去から使っているノートブック)

ノート名:LifeLog Today!(今回からのDaily Log)

なぜか2日目は、

・Notebook内に同じタイトルのノートがあると新規作成されない?
・同名で同じNotebookに作成しても古いほうに書き込みされる

という状態でしたが、3日目は問題なく動いています。設定は変えてないんだけど・・・

画像1

自動ログ記録が機能するかの確認

これは各アプレットが機能するかどうかと、Evernoteに蓄積された時の見栄えも含めた確認。

ひと通りのアプレットが起動して、なんとなくいい感じに修正も入れた。あとはもう少し回してみる感じ。

Do Noteで思いついたメモを記録

Do Noteというアプリで記録します。これもIFTTTと同じようにレシピ(アプレット)が作成できて、作業の効率化ができるもの。

画像2

起動が速くてメモをサクッと入力できるので便利です。いままではEvernoteに新しいメモを追加するレシピだったけど、LifeLog Today!というノートに追加書き込みするように変更。

画像3

WebクリップはSlackの方が使いやすい

FeedlyやTwitterなどで仕入れたネット上の情報も、EvernoteのWebClipというノートブックに保存している。

これはLifeLogノートに入れると見ないこともあるので、ブログのネタなどが忘れ去られてしまうことになる。ちゃんとうちに帰ってから確認するように分けておく必要がある。

Evernoteに直接書き込み(iPhoneのシェアボタンで登録)になぜか時間かかることが多いので、Slackの#webclipsチャンネルにストックする方がいいかなぁとか思い始めた。

やはりライフログ記録は、素早く操作できることが重要。

画像4

ポイントは一覧性がいいというところ。ある程度の内容がわかるので、「なんだったっけ?」とリンク先を見に行かなくてもいい。

画像5

そして、先にも書いたEvernoteのバックアップ取得の日に、/clip since コマンドで、その月の1日からの分をEvernoteに書き出し。(デフォルトノートに作成されるので、Logのノートに移動は必要。)これでどんなサイトをピックアップしてきたかも記録できる。

1日1ノートでなくてもいいように思えてきた

これは数日やってみて思ったけど、1日1ノートでなくてもいいかなぁ?という気になってきた。

気づいたことやあとで調べたいことなどを見るために、1日1ノートにしていた。でも、このライフログの自動運用で登録している内容なら、日々チェックするものはない。

毎月月末か月初にEvernoteのバックアップはとっているので、1ヶ月分溜め込んでタイトルを年月に変更。翌月分は新しいノートを作成でもいいかなぁと。チェックすべきものはちゃんと分けた方がいいしね。

そして、最終的に1箇所に集約されていれば、検索はいつでも1箇所でできる。

Slackに集約でもいいのでは?

Webクリップのところにも書いた、Slackの/clipコマンド。

これは今回色々調べていて見つけたもの。いままで無料プランだと10,000件までのデータしか検索できないし、バックアップも取得できないということでEvernoteに集約をしてきた。

若干の手間ではあるけど、/clipコマンドで1ヶ月分とかまとめたものがEvernoteに書き出せるのであれば、使い勝手のいいSlackをメインにしてもいいのでは?というのが現時点の心の動き。

いろんな通知もslackbotのチャンネルに集約しているので、さらに一つにまとまるなぁと。・・・なんか遠回りしてきたか?

5月中は3つ並行で6月からライフログ新運用を決めます

・いままで通りMomentoでの記録
・IFTTT → Evernoteでの半自動ログ記録
・Slackの利用拡大でのログ記録

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。