見出し画像

スマホアプリでATMから入出金

住信SBIネット銀行のスマホアプリで、銀行口座のATM操作ができるようになりました。キャッシュカードの代わりに、アプリに表示されるQRコードを利用します。

いまはほとんど銀行ATMから現金出金はしなくなりました。
それでも急に現金が必要になった場合のために、銀行のキャッシュカードは1枚財布に入れてあります。久しく出金はしてないと思いますね。

住信SBIネット銀行の口座は、「定額自動入金サービス」と「定額自動振込サービス」を利用して、WealthNaviの積立金と三菱UFJへマンション諸経費の振り込みを行なっています。

これだけでも利用価値があるなぁと思っていますが、スマホアプリで現金出金が行えるのなら、ほとんど使わないキャッシュカードを財布に入れておく必要はないですね。少し予備のお金を口座に入金しておけば、急に現金が必要になった場合も大丈夫です。

銀行のキャッシュカード、クレジットカード、数千円の現金。
いまの財布はこれだけしか入っていません。
定期入れにも、クレジットカード、Kyash Card、現金1,000円。(いざというときの千円で、いざ千というそうです)


財布自体必要ないかもしれませんね。リュクの中のポーチの奥に入れてあるので、さっと使うこともできないし。定期入れに5千円札忍ばせておけば十分かもしれない。
定期入れだけど定期もPASMOがiPhoneに対応したので、いまは定期入っていないし。

定期的に通う病院の診察券も必要なので、Kyash Cardと楽天カード(Edyも使っている)を入れて常時携帯するケース、数千円の現金と診察券などをリュックのポーチに入れておくケース。この2つを今まで使っていた定期入れや財布から見直しても良さそうですね。

iPhoneがないと困ることになりますが、それは今始まったことでもない状況だし、Apple WatchのSuicaも継続して利用できるようにしてあるので、持ち物整理のいい機会かもしれません。

とりあえず、住信SBIネット銀行にいくらか予備のお金を移動しておかねば。
できたら、スマホで入金して利用方法を確かめておきたい。

この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、シェアしていただけると、さらに嬉しいです。