見出し画像

アルパカを飼っている人を見た。街で散歩していた。

こないだ『アルパカとわたしのこと』というZINEを買った。

筆者は「ミラバケッソ」(クラレのCM)をきっかけに日本でアルパカがブレークする以前からアルパカを追い続けてきたそうだ。

アルパカってどんな動物?という解説や、各地のアルパカ牧場の紹介など内容が豊富。ページによっては「伝えたいことが多すぎて文字がミチミチ」になっているところに筆者の熱量を感じる。

イラストも好き。かわいいというよりは「どこかヘン」(筆者)な感じがよく出ている。筆者が発明した「前髪線」と呼ぶ画期的な線を目の上に書き込むことで、独特な表情を実現している。

なぜだろう、アルパカには妙にひかれる。動物園などで「アルパカがいるよ」と言われればワクワク感が抑えられない。だけど同時に、あの顔を見るとなにか「不穏」で「邪悪」な雰囲気も感じる。いざとなればペッペッっと唾を吐きかけて攻撃してくるという、よく知られた習性のせいもあるのだろう。正直、油断できない。

ところで数年前、北京の街を歩いていたら、アルパカを散歩させている人がいた。

なついている

流行りの柴犬カフェに行った帰りだった。度肝を抜かれたので思わず話しかけたら「散歩してるの」と言っていた。

写真をもう1枚

いま写真をあらためて見て気づいたんだけど、アルパカの左側、足元に写っている別のもの・・・犬だと思ってたんだけど拡大してみると・・・

拡大してみた

これって、もしかして子アルパカ? 「前髪線」ある?

ちなみに、ご紹介したZINEはもともとnoteの記事をまとめたものだそうです。

世田谷区駒沢の「MOUNT」で購入しました。たくさんZINEがあって面白かった。ZINEを集めたイベントを定期的に開いているそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?