見出し画像

具だくさん味噌汁で胃腸を休める

このところずっと体調不良が続いていたので、漢方を処方してもらいました。

胃腸の調子も悪かったので
おかゆを食べていたことを
漢方の先生に話すと

「よく噛んで唾液を出すことが大事だから、おかゆもよく噛んでね。
あと具だくさんの味噌汁は自然に噛めるし、胃もあたたまるからいいよ。」

と教えてくださったので
早速今日から具だくさん味噌汁にしようと思い、作ってみました。

今日は玉ねぎ、人参、ピーマン、かぼちゃの味噌汁を作ろうと

スーパーに寄って
帰って消毒して
材料切って
なんやかんやして
なんとか味噌汁完成

つ、疲れた、、

味噌汁作るだけで
疲れてしまうこの身体、、、泣

でもなんとか完成して
よかった。

飲んでみると
野菜からよい出汁が出て
あたたまる。

まずは2週間継続していきたいです。

夏は熱中症を心配して
つい冷たいものをとりすぎたり
エアコンでからだが冷えたり

冷えやすい私は
毎年体調を崩してしまいます。

この漢方をきっかけに
気力が復活しますように。

虚弱体質のひとも
そうじゃないひとも
みんなお疲れ様!

がんばっているよね!
と自分で自分に声がけしていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よい一日をお過ごしください。

お休みの日にどうぞ。働いている日にもどうぞ。