見出し画像

マジックナンバー『3』

マジックナンバー『3』って知ってますか?

なんでも、人間って説明とかされる時に3個言われると納得しやすいらしく、

よく「理由は3つあって〜」とか

「3つのポイントは〜」とか

「たとえばの例を3つ」みたいに3つで説明されてるの、いろんなところでよく見ますよね。

その他にも松竹梅と3種類の価格帯を用意したり、

『石の上にも3年』『3度目の正直』のようにことわざに使われていたりもします。
(3.5.7.11.13.17のような素数は印象に残りやすくマーケティングなどにも利用されるそうです) 

ちなみに花束💐を作ってく時も、メインの花を3個三角形になるように配置して作っていくのが基本だってお花屋さんから聞いたことあります🌸

わたしの場合、毎年りんごの時期に発行してるよこや農園通信っていうのがあるのですが、そのトピック?を3つにするといいよって教えてもらってそれ以降3つの出来事を書くようにしてます。
(そんなところにマジックナンバー3を使ってます笑)

でね、『3』にひっぱられるように他にも何かあるかな〜と探してみるとね、ありました!笑。

✳︎

まず家計における収入源が3つあるといいんじゃないかと思って。

夫婦共働きで別の仕事してたらそれで2個あるので、あともう一個、例えば投資で少なくてもいいから株の配当とか。

あとは、所属コミュニティも3つあるといいのでは?と思ったんですよね。

家庭と職場と、もう一つ。例えば趣味の会でもいいし、ママ友や町会やオンライン上のコミュニティでもいいのですが、なんか3つあると安定するんじゃないかな〜とね😅

よくいじめにあっちゃったこどもが、もう人生終わりって感じてしまうらしいのですが、それはコミュニティが学校のみだと思ってしまうからっての読んだことあって。学校と家族と、もう一個なんかあるとそうゆう時に救われるって聞いたことあります。

あと一個で3つになるから、しぼりだして、、、


うーんうーん、出てこない😅


うーん笑


でも、そうゆう数字の不思議って、なんかある気がしてて!おもしろいな〜


桜満開!きれいです


花びらの枚数も、法則性が確かあるんだよね〜

今日はお城のライトアップ🌸を見にいく予定です!
ではでは〜

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?