見出し画像

“楽しそう”から開けていく

今朝の夢はすごくいい夢で、なんとミセスグリーンアップルが学園祭?みたいなのにいて、それでわたしもスタッフの一人で大森さん(ボーカルの方)とかと話してて一緒にステージ(なんか劇のステージのような場所だった)を盛り上げるってなってワイワイやってる夢だったのです✨

もう一回みたいよー!(ちなみにわたしはかなり夢を見る方なのですがほぼ変な夢か焦る夢か怖い夢なのに今日のはめずらしくすごいよかった😍✨)

で、ミセスグリーンアップルの動画みたくなってね、このしらすさんとのコラボ動画みてたんです。

相変わらずの美しい歌声に感動だったのですが🥺

そしたら面白いお話があって✨、シェアしますね。
(以下youtubeより)

大森さんは裏声の音域が広いって言われてるのですが、昔はそんなことなかったらしいのです。

で、ある時急に声が出るようになって音楽の幅(歌える幅)が広がったらしいのですが、当時何をしてたかっていうと、


楽しそうに歌ってる人の動画を見まくった

らしいのです。(へ〜!)

その当時、大森さんは自分が歌もそんな上手い方じゃないと感じていたし歌うことがあんまりおもしろくないかって感じていたらしく。

それで、海外の人とか含めて(上手くて)楽しそうに歌ってる人の動画をたくさんみるようにしたら、
あ、自分もこんな風に音を扱ってみたいってむくむくと湧き出てきたらしいのです。

そしたら裏声が出るようになったらしく!(だから専用のボイストレーナーの人とトレーニングしたから音域が広がったとかではないらしい😅)


この話、わたしはすごくおもしろいなって感じました。

自分からでてきた、この“やってみたい”ってある種の好奇心から、能力が開花してるんです。

のだめカンタービレの中にも、“こんな風に音楽を楽しめばよかった”って千秋のセリフもあるけど、

『楽しい』って感覚や

『やってみたい』って感覚や

『これ自分もできたらどんな風になるんだろ』って好奇心とか。

そうゆう純粋な気持ちからね、開けていくものなんだなって思いました。


音域とかね、途中からそんな広がったりしないものだと思ってたから、すごく興味深い話でした◯

あと、同じことでも楽しそうにやってる人にたくさん触れるってのも、自分の意識がそっちに先につられるので、きっといいんだろうなぁ☺️


わたしも久しぶりにみたYouTubeのしらすさんと大森さんの動画で、2人ともすごく楽しそうに話したり歌ったりしてて、

あぁこんな風に楽しみながら仕事してるの、いいな☺️って思いました⭐︎

ちなみに動画からね、もう一個大森さん(の曲と歌い方)の魅力を発見したので次回書きたいと思います!


いつまでおんぶされるのかなぁ、、、(かわいい😍)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?