見出し画像

ワクワクの、その先へ

*2021.12.29

12/16にカンボジアに渡航しました。
ベトナムで頓挫して帰国して、日本で好きな人たちと好きな時間を過ごし、学生時代から良くしてくれる場所でバリバリ働いてお金も貯めて、充電できました。ワクチンちんも完了。

これからKumae という団体で、シェムリアップにて、活動し、生きていきます。

2年前、Angkor Tiger FCにてインターンさせていただき、悩んだこともあったけど、充実して楽しかった地です。
その後、生き方に迷走し何もかもが不安に襲われ、無気力な鬱状態になりながら就活して内定ゼロ。日本の田舎に足を運び、いろんな人に出会ってお世話になり働いて、知と経験をして元気なってから、高揚感を持ってベトナムのサッカークラブにて働く挑戦をしたもののいろんなことがあって撃沈。
疲弊して、結局理想を追い求めても、自分じゃ厳しいのか。とこれからに打ちひしがれました。

悩みや不安、焦燥感はいつもある僕ですが、今一番行きたいところ。を考えた時にここでした。

お金がいつ途絶えるかもわからないし、見通しがつかなく、リスクだと思う。やっていけるのかめちゃくちゃ不安。日本での社会人経験がない僕。自分の足で立って、自分なりに考えて行動して、バリューを出していくことができるのか。できることも、当たり前のことも全然できない、成果そんなに出したことないこんなアホなポンコツで大丈夫なのか、弱さ甘さだらけの中途半端な自分が、しんどくならないか。逃げずに頑張れるか。エネルギー出るか。自分なりに仕事もてるか、やりたいことを描けるか?ネガティヴに打ち勝つことができるか?挑戦できるか。未来も全然見えない。大義名分もない。
だから、ここになぜ来たのと言われてもあんまり無目的しかいえない、、、
完璧主義な思考回路があって、強迫観念やグルグルは絶えません。狭い思考の中で、本当にこうしたかったのかと、正解なのかなと、経済的安定とか、そろそろちゃんと社会の役に立ったら?とかないものねだったり正当化できず、今の自分がどんな状態なのかわからなかったりする。

でも、やっぱりここのワクワクがあって、海外で自由に生きる憧れや、学びたい人、尊敬する人、理想と目標に向け一緒に活動していきたい人たちがいます。こんな自分を受け入れてくれました。ここに来れたことは縁であり、楽しいことしんどいこと含め経験できることがほんとに有難いこと。正解や意味は、これから自分が作っていくしかないし、未来になってみないとわからない。それはどこに行っても一緒。
今までの価値観をぶち壊される、また違った新しい世界や、人との出会いがあったり、生き方を知り、まだみぬ自分に出会えるかもしれない。

僕は、一度きりの人生を、その時を楽しんで誇りを持ちたいし、想いを持って生きる大人を見てきた。
日本で生まれ、自由に選択でき、帰る場所もあり失敗できる恵まれた幸がある。
今の考えでは、理想に向かってる自分でありたいし、葛藤や挫折、しんどいことがあっても、どこかで自分の好きや楽しいがある仕事をして、関わる人の役に立てるイキイキした大人になりたいし、自分の心地よさに向かって生きていきたい気持ちに蓋をできません。欲に正直になりたい。だから来た。

来て早々、この2日は体調を崩して、考え込み落ち込んでしまいました。上記のような足りない何もできない自分の弱さを認めれず。
そういう時に話を聞いてくれる存在が僕にはいて、大切な存在。アドバイスをくれて共通してました。自分でもわかってたんやろうけど。

考えすぎ。答えなんか出るわけなく、
まずは目の前のことに、飛び込んでくることに、今の自分の精一杯でぶつかっていくこと。がむしゃらになること、楽しむ姿勢を持つこと。
そして、カンボジアにいるからこそできること、やってみたいことに飛びついていく。
自由な、好きな選択ができる幸があり、支えてくれる人がいる。周りに頼れる人がいる。曝け出して、
やれるだけやってくだけ。

失敗したり、間違えたり、比較したり、存在価値に落ち込むことの方が多いと思うけど、思い通りに行くことなんてないと言い聞かせて、その時その時の自分で対峙して、弱さひっくるめた自分で成長していきたい。
今の僕にとって、カンボジアに来ることが大きな一歩を踏み出した。
今はどうなるかなんてわからないけど、経験という財産となることを信じて、とにかく行動し、今の自分を超えれる成果やカタチをできる自分になっていきたいと思います。

長々と堅苦しいことはよしとし、まずはいっぱい飯食って飲んでサッカーしたり遊んだり、フルチンの自分で周りの人と関わってカンボジアLIFEを楽しめればなということです😋
シェムリのみなさん、よろしくお願いします!

ワクワクのその先へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?