見出し画像

正義

2023.7.13


僕は概念だけで片付けたり、押し付けたり諭す大人、偏見を持つ大人、手段を目的化する大人、嘘をつく大人が嫌いです。

例えば、SDGsとかフェアトレードとかエシカルとかヴィーガンとか社会課題とか援助とか。ブランディングだけに使ったり、就活のために使ったり。消費や、自らの行動の理由に使ったり。

必要で、大事な議論だからこそ、机の上やスマホの中で表面上の空論だけが前提の話では、虚しいなと思います。

例えば、
カンボジア、ゴミ山のある村はSDGsでいうと番号何に入る社会問題があります、解決に何の支援が必要でしょうか?

これはエシカル素材だからいいものですね。あなたも使いましょう。

いや、そうなんですけど、、

時代によって良し悪しは変わるし、成功も正解も変わる。自分の中でも変化すると思います。
VUCAとか言うくせに、なんで概念で片付けようとする。

.
.

現場に行かないとわからない背景、自分自身が感じることがあると思います。
どこまで行っても当事者にしかわからない苦しい現実、不条理、幸せな部分があると思います。
あなたが概念で決めつけたその世界には、それぞれの世界線があると思います。
矛盾やトレードオフがあったりすると思います。

やってみないとわからないことがたくさんあると思います。

宇宙兄弟の主人公ムッタの好きな言葉があります。
「モノづくりには失敗することにかける金と労力が必要、だからできるだけ安い素材にした方がいい。失敗できるから。失敗を乗り越えて作られたものは、それはイイモノ。いい素材が使われているものがいいものとは限らない。」

本当にいいもの、正義は、五感で感じ一人一人がそれぞれ抱くものなんじゃいかと、今の僕は思います。

動機はシンプルな感情で、行きたい、興味ある、かわいい、面白い、楽しい、美しい、知りたい、やりたい。認められたい、自分を認めたい。そんな、欲に正直じゃダメですかね。

入り口はもしかしたら上記のような概念がいいかもしれないし、正解もないし、
僕自身は、逆に勉強ができないコンプレックスからそうなってるかもしれません。

でもいろんな人に出会ってきて、はっきりしたことは、
好奇心で動き、感情を寄せ考えたり、狭く小さくても行動してる人、真っ向から勝負してる人に憧れるし、面白いと思ったことです。

バッジのようなものを身につけ、知識だけを頼りにこうあるべきを説明する人を頭でっかちやろうで面白くないなと思ってしまいます。

.
.

というまだ言語化できてないのに偉そうにいう僕は、
まだまだ向き合えてないこと、知らないことだらけです。何も作り上げてないし、経験は浅いです。
興味関心が薄いし、知能指数が低くキャパが狭いこの脳だけど、憧れのように、体で感じて、圧倒される無知を少しずつでもいいから埋めていけるといいなと思います。
.
.
.
クラウドファンディングに挑戦中です
リンクはコメント欄にあります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?