見出し画像

比較を捨て一歩踏み出す大切さ



その人なりの一歩を踏み出すことが、好循環の始まりで、そこに対して周りとの比較はいらないんです。
僕自身は「比較」によく苦しめられます。

ただ自分の成長にフォーカスすることが大事で、見えない世間、他人と比較することよりも、自分軸で考える方が大事だと、これまで出会ってきた先輩から学びました。
モチベーションにすればいいだけ。

他人との比較、未来への比較、
そもそも優劣なんてないのに、比べてしまう。そんな自分に嫌気がさす。
そんなことよりも大事なのは、「今」と「自分」
「その時」の自分がどう感じ、どう成長するかに集中すればいい。
明日がどうなるかもわからない、死ぬ可能性だってある。

カンボジアでの活動中でも幾度となくありました。他人や世間と自分を照らし合わせたり、漠然と未来に不安を抱き、
「俺こんなことしてていいのかな」
「足りないことだらけだ、自分なんかに」
と幾度となく見失いそうになりました。
でも今までの学びから、自分は常に「これから」だ、と這いあがろうと雑念を押し殺し、必ず経験としてあとで返ってくると言い聞かせています。

また、足りないことや失うことばかり見るのではなく、今既にある自分の良さ、環境、幸せな事実を認識すればいいと思いました。

4年前、カンボジアのプロサッカークラブでインターン中、頭もよく、能力高くてバリバリ働ける同僚がいて、僕は一番ポンコツで、すごく比較してしまっていました。しかしインターン終了最後に、「ずっといつきを意識していた」と言われました。いや、俺がやでと言いたいところでした。

人の良さはそれぞれで、ないものねだり。オンリーワンで、〜だからこその良さがあったりもする。

だから、弱い自分のまま、小さくてもいいから、betterに、目の前行動することが大事だと、この数年間で思いました。
悩んでも、結局はそうするしかない。
そうすることで必ず自分に合った何かが見えてきて、何か掴めたり、協力してくれる人や、助けてくれる人が現れるかもしれません。

僕自身はいままでそうでした。

どんな人、ケースでもこれは同じだと思っています。その人にとっての身の丈があり、次のステップ、次の成果に向かえばいいと言い聞かせています。
僕にとって、今回のクラファンはその一つ。
結局は選んだ道を正解にしていくしかない。
小さな一歩が何か変えてゆけるはず。
.
.
.
クラウドファンディング挑戦中!!!
応援してくださると嬉しいです!!
詳しくはコメント欄をご覧ください👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?