見出し画像

11/21 仲間って?巻き込む覚悟って?

久しぶりの投稿。

今日はコーチングで出た
2つの問いについて考える。

①あなたにとって仲間と一緒にやることはどんな意味があるのか?
②巻き込む覚悟を持つために今足りないものがあるとしたら?

①は、わたしが何をするでもキーワードになっている「仲間」について考える。

まずぱって思ったのは、頑張り続けるのに大事ってこと。
やってたら不安になることもあるし、どこへ向かっていけばいいのか分からないときもある。

そんなときに1人だったらきっと、前には進めないし、すぐ辞めたくなる。でも隣を見たら一緒の景色を見ようとしてくれる仲間がいることで、やれる気がする。

あと、自分にとって誰でもいいわけじゃない。
同じ目線で考えて、一緒にまだ見ぬ世界をみおうとしてくれる人がいいと思う。

不安だからこそ、他者へ求めるものがついつい大きくて、そのときに後ろにいるのか、横にいてくれるのかは違うように思う。

ときにはこうがいいんじゃないかとか、考えて語り合えるそんな仲間が必要なんだと思う。
うまくいかないときこそ、しっかり話せる仲間、しんどいときこそ前向いていける仲間が重要なんだ。

②は、ずっとうじうじしてるから考えてみる。

巻き込むって、怖いよね。
自分だけの責任じゃない。

もし、今足りないとするなら、、

・当事者の声
・違うことをする経験

なのかな。
ここはもやもやするけど、明日コーチング受けよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?