見出し画像

大根島の集落のなかには、龍神を祀る祠が所々にあります。

『りんごんさん』と呼ばれています。

周囲を水に囲まれている大根島では、海水と淡水が分離され、湧水(みず)が集落ごとに管理されています。

大根島の地表から地下にしみこんだ地下水は中海の塩分を含んだ汽水とは混ざりにくく、島の内部に押し込められた形で分布する。このようなレンズ状に分布する淡水の貯水体を淡水レンズとよんでいる。
島根半島・宍道湖中海ジオパークwebサイトより

現在は洗濯や風呂などに使われているけど、少し前までは飲まれていたそうです。

この島で祀られている自然の神さまは、りんごんさんと、豊受大神。養蚕の神さまです。

大根島の湧水(かわ)のなかでも代表的なのは、
『波入の湧水(かわ)』
島根県松江市八束町波入

現在も龍に守られた、自然の島『大根島』。

#自然信仰  #大根島 #島根県 #龍神 #湧水 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?