見出し画像

小春日の庭に鴉の行水す

ヤオコー川越美術館

三栖右嗣(みすゆうじ)記念館として、ヤオコー創業120周年事業として2012年に開館。素敵な建物は、建築家伊東豊雄氏によるもの。故川野トモ名誉会長が買い求めたコスモスの絵がはじまりだったとのこと。

ギャラリー併設のカフェラウンジでは、美術館入場者は割引になり、知る人ぞ知る(笑)ヤオコーの「おはぎ」もいただけます。私はケーキセットをいただきましたが、作品を観ながらゆっくりした時間を過ごせます。

川越氷川神社の裏手にありますが、本当に静かな大人のための穴場空間です。ラウンジだけでも利用できるので、散歩の途中で立ち寄ろうかな。

今日の場所はこちらです

ヤオコー川越美術館
埼玉県川越市氷川町109-1
https://www.yaoko-net.com/museum/

#みつきの川越俳句散歩 #俳句女子 #ヤオコー川越美術館 #三栖右嗣 #伊東豊雄建築 #ヤオコーのおはぎ #ラウンジも寛げる #川越氷川神社裏 #穴場スポット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?