見出し画像

【四柱推命メルマガVol. 3】十干のお話し「丙」

今日は太陽を象徴する丙(ひのえ)についてお話いたします。

 
本日のメニュー
・ミニコラム「そもそも四柱推命とは何か」
・太陽の特徴を考える
・私の身近な丙を鑑定する
・四柱推命をもっと身近に
 
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

そもそも四柱推命とは何か

 
一般的な定義と私の個人的な定義を合わせてお話ししますね。
 
一般的に四柱推命とは自然思想の陰陽五行説をベースに作られた中国発祥の統計学です。長い年月の中で、数多の人生を分析し先人たちの叡智が凝縮されています。
 
また四柱推命の「四柱」とはその人が生まれた年、月、日、時間の4つを表しています。4つの柱の干支の組み合わせでその人の人生を占っていくのです
 
(私が取り扱う四柱推命では時間を鑑定しません)。
 
 
私は四柱推命を「自然エネルギーを読み解く翻訳作業」と定義しています。
 
今みなさんにお伝えしている十干(自然エネルギー)を読み解くのが四柱推命の神髄なのです。
 
そして「翻訳」とは訳者によって解釈や表現が異なります。四柱推命はそれと同じように占い師によって星の解釈やその伝え方に差異があって当然なのです。
 
 
そんな違いを認められる寛容な鑑定手法が四柱推命だと考えています。
 
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

太陽の特徴を考える

 
毎日当たり前の様に見ている太陽を今一度改めて観察してみてください。どんな特徴が思い浮かびますか?
 
太陽の特徴は・・・
・明るい
・暑い
・中心
・たった一つ
 
などなど、ここに上がっていなくても太陽と関連していればなんでもOKです。次は太陽の特徴を人の性格に置き換えて鑑定をしていきます。
 -∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

私の身近な丙を鑑定する

 
私の身近な丙は私自身です。ここで私のことを紹介しつつ自己鑑定のやり方をお伝えしようと思います。私は四柱推命鑑定師・講師の他にマジシャンもしています。
 
 
この職業はお客さんの注目を一点に集めマジックを披露し笑顔を提供します。これ太陽の特徴に一致しませんか?私自身、マジシャンとして働いている時が一番イキイキしているように感じています。
 
 
そんな私にも11か月間だけ誰もが知る純日系企業に勤めていた時期がありました。世間一般では羨むようなその環境も私にとっては地獄・・・その間私の太陽は常に消えかかっていました。会社組織の堅苦しさに加え、生真面目な先輩を前に太陽としてふるまうことができなかったのです。
 
 
この経験をもとに太陽らしく居られない環境や人とは付き合わないように心がけています。
 
 
自分を鑑定することは非常に難しいのですが常にワクワクして楽しかった時期、辛かった時期などを思い返して自分が自分の十干らしく生きていたかを思い返すことで自己鑑定ができます。
 
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-
 

四柱推命をもっと身近に

 四柱推命を生活に取り入れてみませんか?メルマガ登録で次のプレゼントを無料でゲットしよう!!

1. 四柱推命はじまりのテキスト
2. 毎日届くメルマガレッスン
3. 「使う」四柱推命講座
4. モニター鑑定会
5. 毎月の運勢を配信

四柱推命で自分を「知る」、四柱推命を「学ぶ」の2つを網羅するオールインワンのメールマガジンです。必要な特典だけをつまみ食いするのもOK!あなたは何を楽しみますか?



-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

いかがでしたでしょうか?
日柱の干支だけでもこんなにたくさんのことが知れますし、
まだまだたくさんのことを知ることが出来ます。私も書き足りないほどです・・・
 
 
明日は丁(ひのと)についてです。丁は月の人です。
事前に月を想像していくつか特徴を書き出してみてください。
 
それではまた明日!!

 

◆ 自分本来の運気の波に乗る!
→ 鑑定相談

◆ 四柱推命で誰かの背中を押す!
→ 四柱推命鑑定師養成講座

◆ 好きなテーマを動画で学ぶ!
◇「使う」四柱推命講座
→ 十干十二支編
→ 空亡、運勢編
→ 通変星編

ブログ <四柱推命SHOHEI
スクール <四柱推命のスクールウィズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?