見出し画像

お金とか地位とか、手に入れた先にあるもの。

こんにちは。
スキあらばゴロゴロしたくてフリーランスになった川口真目です。

note書きたいなって思いながらゴロゴロしてたら、1月がもう終わりそう…???

はい!今年もいい感じなスタートです!

ゴロゴロすることは、私のモットーで、もはやキャッチコピーにすらなってるんですが、

実は私、「夢」ついては話したことなかったことに気づきました。

note書き始め、ということで、今日は初めて、私の夢についてお話ししたいと思います。

みなさんは、夢がありますか?

どんな夢ですか?

私は、ちょっと前はたくさんありました。

好きな仕事でたくさんお金を稼いで〜

有名になって、たくさん本も売れて〜

世界中のノベルゲームをかき集めて〜


欲望のままに動きまくった結果、、、
今は、仕事をいただいて、フリーランスとして長く活動することができています。

夢は欲望、欲望は原動力。私の欲、ありがとう!

そんな夢を追いかける中で、たくさんの人たちに会いました。

憧れていた人たちにも。

成功したと言われる人たちにも。

そのはずなのに、ちょっと、んん?っと思ったことがありました。

私の夢を形にしていた人は、

お金もある。
知名度もある。
仕事もうまくいっている。

だけど、家族と仲が悪かったり
体の調子が悪かったり、

全てがうまくいってるわけじゃない人もいました。

何かを求めるには何かを犠牲にしなきゃいけないのは、仕方ないことかもしれない。

ひたすらに、前へ、上へ、求めて、満たす、を繰り返す。
その姿は遠くから見てると、かっこいい。

だけど、どこまで続くんだろう?
その先には何があるんだろう?

その答えが気になって、去年はたくさんの人に会いに行きました。

中には、一人でたくさんの会社と、たくさんのお金を手に入れてる人もいました。

失礼かもしれないけど、そう言う人に会うたび、質問をしました。



「なんでもできるようになると、暇になるんです」

「身体を壊してしまいました」

「お金の量に心の器が追いつかないと飲まれてしまいます」

「周りの人も幸せになってほしいと思うようになりました」


そうなんだ。そうなんだ、、。

その世界に行かないと見えないもの。体験できないもの。


私はまだまだ全然、お金をたくさん稼いでるわけじゃないし、有名でもない。

だけど、私の夢の先にあるものを、少し見せてもらえた気がしました。

それで、ふと思ったんです。


私の夢、このままでいいのかな?

このまま追いかけ続けていいのかな、、?

この夢が、何より大切なものなら他に犠牲を伴っても追いかけていい。

でも、私にとって、本当に大切なものって、これであってるのかな、、、?

時間は有限。

なんか、こう
もっと、もっと、めっちゃハッピー!!みたいなな人っていないのかな!?

お金をたくさんもってる人の次は、そういう人に会いに行きました。

仕事もプライベートもうまく行ってる人。
お金、有名、関係なく、幸せそうな人。

ちゃんと自分の本当に大切なものを知ってて、
それを大切にできてる人。

そんな人と話して思ったこと。

私も、自分の本当に大切なものを知りたい。
大切なものを大切にして生きたい。

でも、本当に大切なものってどうやってわかるんだろう?

例えばだけど、、、

もう地球最期の日だ!隕石が突っ込んでくる!
っていうとき

もう、お金も地位も何も残らない。

そんな瞬間まで、したいことってなんだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

大好きな人といたい。

息子と夫といたい。

その日、二人の予定がなければ、、、

隕石降ってくるかもしれないとなったら意外とこんな感じになりそう


よし、私の新しい夢、これにしよう!

あれ?でも、息子と夫は、すでに一緒にいるんですよね。

私の夢はもうあった。

雨風凌ぐ家もあるしコタツもある。
ごはんを食べるだけのお金もある。
一緒に遊べるゲームもあるし、
一緒に遊べる体もある。

ある。

気づいてなかっただけで、

あった。

だから、夢があるか?と聞かれたら、ないと答えてました。

実は息子も、学校で夢を発表する授業のとき、
「夢はない」と答えて、教室がざわついたそう。

でも、詳しく聞くと、

「僕は今、幸せだから夢はない」ということだったみたい。

私が、今の考えになったのは、マイペースな息子の影響が大きいと思います。

それに息子は去年、不登校で大変な想いをしたから、余計に「普通であることが幸せ」と、思うのかもしれない。

大変な経験はいやだけど、普通であることが幸せということを教えてくれる。

私の夢は、具体的な目標や数字では表せない。

他の人から見たら、つまらないと思われるかも。

だから言うのがめんどくさがってたけど、
これからは言葉にしたいと思います。

私の夢は、今。

今が大事だから、働いたり、お金を稼いだり、するんだ。
順番を間違えない。
忘れない。

ここからまた、新しい夢ができても。

川口真目(@kawaguchi_masami


⭐️大阪メビックトークイベント「この街で活動するための処方箋」
大阪で活動する一流アーティストの上田バロンさん、GODTAILさんと僭越ながら一緒にトークをさせていただきます。
この日は、大阪の企業向けにクリエイターたちの商談ブースもあるイベントも同時開催します。デザインやイラストを相談したい企業家の方、地元で活動するヒントを知りたいクリエイターの方、ぜひご参加ください。

日時:2024年3月13日(水)16:00〜17:30
開場・受付開始 15:45
会場:メビック


⭐️『名もなき家事妖怪』(幻冬舎) 
「夫婦関係をよくしたい」、「家族で家事シェアをしたい」、「子どもに自ら家事をしてほしい」人に読んでほしい、家事シェア漫画。

⭐️『子育てしながらフリーランス』左右社 Amazon unlimited無料期間
子育てしながらフリーランスで「いい感じ」で働くまでの赤裸々エッセイとフリーランスハウツーを詰め込んだ一冊。夫婦関係のことも赤裸々に書いてます。

⭐️『みんなの自己肯定感を高める 子育て言い換え事典』KADOKAWA
育児だけでなく夫婦関係や仕事でも使える自己肯定感を高める声かけの本。重版決定!

⭐️家族がもっと“いい感じ”になるラジオ
夫婦が“いい感じ”で家事シェアするコツ、体験、子育てが“いい感じ”で楽になる声かけ、不登校、オルタナティブスクールの話など。家族が今より“いい感じ”になるために考えてることを発信します。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

サポートしていただいた売り上げは、新しく面白い漫画を描くための活動資金とさせていただきます。いつも漫画や記事を読んでいただき、本当にありがとうございます!