見出し画像

ことの葉 1000円ランチは放熱の証 北浜駅前店

これはヤバい。税込1000円のランチでこれはヤバい。
掛け算して、これはヤバいっっ。

和カフェ・ごはん ことの葉 淀屋橋 北浜駅前店

和カフェ・ごはん ことの葉 淀屋橋 北浜駅前店
3.7
¥1,000~2,000
カフェ・喫茶営業時間中
〒541-0043 大阪府大阪市中央区高麗橋2丁目3−10 アパホテル 淀屋橋北浜駅前 1階

火曜日 11時00分~19時00分
水曜日 11時00分~19時00分
木曜日 11時00分~19時00分
金曜日 11時00分~19時00分
土曜日 11時00分~18時00分
日曜日 定休日
月曜日 11時00分~19時00分

地下鉄御堂筋線・淀屋橋駅から北浜方面に直線行軍していたら、ふと出会った店があった。

看板

邂逅である。
ひとめ美味そうである。

だがしかし、看板倒れという言葉があって、幾度となく痛い目にあってきた。
だから「限定30食」なんて、
俺はそんな大人の目をした言葉なんて信じない。



大人の目をした言葉たち

・お野菜たっぷり
・限定30食
・せいろ蒸しをプチリニューアルしました
⭐️
・ごはんのおかわり無料
・どれでも気軽に→

どれもこれも使い古され、手垢にまみれたレトリックだ。
だがまあ風に流されるというのも、たまには悪くない。

人生はつまるところ風まかせ、
だから、入ってみよう。
その後で、ことの葉を紡げばいいんだ。


俺は俺の言葉でこの瞬間を歌いたい

税込1000円、お野菜たっぷり日替わりランチ ことの葉🔳北浜駅前店


吞舟之魚見つけたり!

これは美味い!!!!


大人の目をしていた「ことの葉たち」をもう一度点検していこう。


「お野菜がたっぷり」
一目瞭然このフレーズに偽りはなし。

「限定30食」
これもまず間違いない。なんたってメニューらしきものがこれしかなかったかんね。


「せいろ蒸しをプチリニューアルオープンしました⭐️
これは時系列の前を知らないため解釈不能だが、、、
とにかく美味い!!それだけでいいだろう。


「ごはんのおかわり無料」、、
これは初期設定を「ご飯大盛り」にして本当にコレデモカトご飯がやってきたから、おかわり自体ができなかったが、きっと真実に近いところにあるはずだ。


「どれでも気軽に→」
これは灰色の脳細胞を刺激するダイイングメッセージだが、その方角に死体ないしそれに類するものの存在は確認できなかったのでここでは割愛。



食べログは過去をさす指である

確かにこのお店、「ことの葉」、は食べログでの評価が芳しいとはいえない。
だが食べログの評価は、過去情報の集積であり、必ずしも現在を示してはいない。
「ことの葉」は、現在において食べログの評価をはるかに上回るハイパフォーマンスを発揮している。これはまずもって間違いない事実である。

「月はそれをさす指にして、月そのものにあらず」
とは老子の言だが、
食べログは飲食店をさす指でしかなく、しかも過去しか指し示せない不自由な指針なのである。



ことの葉の裏側

「ことの葉」、
言葉は何かをさす指にして、何かそのもではない。
それが何かを知りたければ、実体験するしかない。
要は、ただそれを飲み食いするしかない。

食べログとは、その飲み食いという実体験をスキップする一手法であり、本質への近道ではあるが、本質を見誤る一里塚にもなりうる。

ことの葉食べログに隠れた本質を探る。その冒険は始まったばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?