もう二枚くらいカレンダーめくっておいた方がいい

 私の小学校は二時間目が終わると20分休憩というのがあった。給食のあとのは昼休み、と呼ばれていた。たしか昼休みの方が心持ち長かった気がするが、大昔のことなので全く覚えていない。
 二時間目が終わるとすぐ体育館やグラウンドにダッシュしてボール遊びをした。十分に遊びを満喫できる長さだったと思う20分休みだったのに(ここ少し面白い)。
 数年前、一休み、と思って仕事終わりに座ってペットボトルのお茶をだらだら飲んでいたら、一瞬で20分くらい過ぎてた。自分でも驚いた。さっき座ったばかりなのにもう20分と思った。その時に、小学生の時のボール遊びを堪能したあの長い時間は今の私には一瞬なのだなと思った。
 私の家の体温計はいまだに水銀体温計で、正確に測定するには10分弱かかるらしい。子どもの時に母に手渡されて測定してたその時間はとてつもなく長く感じたのだけど、ちょっと熱っぽいなで先日測定した10分は一瞬で過ぎていた。
 これをウラシマ効果という。
 母が入院中に言ってた。病院だと、昼は短いが夜は長い。私も入院中そう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?