永久歯なのに永久じゃない

右上顎の親知らずがグラグラして欠けたのがもう17年くらい前。親不知はそもそも弱い歯だと知った。弱くても痛いが我慢していた。そのうちグラグラになった。痛みもなくなった。指で揺らすと歯茎からメリメリとはがれる音。これはイケると思って頑張ったら抜けた。原始人のような親不知抜歯であった。

右上顎の親知らずは大臼歯くらいの大きさがあったのに、左上顎の親知らずは犬歯より小さかった。これもがりがりいじっていると抜けた。原始人のような行動2回目。

右下顎の親知らずは2012年に上半分が欠けた。そのまま抜けずに埋まってしまった。まあ親知らずだから私も知らないふりをしていようと思った、親でもないのに。

去年の夏、親知らずじゃない、立派な第三大臼歯が欠けた。ちゃんとツイートしていた

いまはもう半分以上ない。

そして今年の五月、左側の第一大臼歯が半分欠けた。欠けたまま放置してたら二週間前に残りの半分が折れた。下半分は残ってる。痛みはない。命にかかわるようなことじゃなさそうなのでそのまま。まだ立派な歯が何本もあるからきっと大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?