見出し画像

パキスタン料理からのメディカルアロマ


パキスタン料理教室するけど、参加しない?

大好きなビーガンカフェ
cafe Dreamの
オーナーkaoriさんが誘ってくださった。


会場は、こちらも、
本場の知恵を伝えてくださり、
カレーの概念を変えてくださった
マンジュラさんのお店
パハナさん。


パキスタン料理?
マンジュラさんの出身の
スリランカじゃないんだ…

そんな気持ちで、
お恥ずかしいですが
パキスタンの位置も曖昧な中
参加させて頂きました。

有名なインダス川が流れて
洪水や紛争もあり、緊迫した国。
インドと、イラン・イラクに挟まれ
入国はカンタンでなさそうですが、
どんな国なんだろう…と
思いをはせます。

kaoriさんは、世界の食に通じておられる
食通さんですが、

パキスタン料理で、お祝い事に食される
マトンプラオ(羊のピラフ)
に感動したので、
今回シェアしたくて♡

って、話してくださりました。

なんてワールドワイドな
思考なんでしょう♡

今回のメニューは、

☆マトンプラオ(羊肉のピラフ)
☆ライタ(ヨーグルトサラダ)
☆グリーンチャトネ(カレーやピラフと食べるペースト。味変が楽しめる)
☆オクラのマサラ(様々な香辛料混ぜたものとオクラの蒸し焼き)
☆ナスのヨーグルトカリー
☆マサラチャイ

cafeDream &PAHANA


メニューのイメージ♡


最初に、マンジュラさんから
イスラム教で、羊マトンさんの
命をいただく時の儀式の説明。

HALALと記載されている意味など
生きた情報を教えていただき、
目からウロコでした。


ライタやチャトネ、カリーの
スパイスづかいも
贅沢でした。

中東の医食同源の実践法の原点かも。

メディカルアロマで食品にも使える
doTERRAのシングルオイルでも
大好きなAroma名前のスパイスたちが♡
(あたりまえですが、なかなか現物を
こんな贅沢に使ったことがなかった…)

Aroma oilで、ギュッと凝縮されて
持っている。いつでも使えるのは
しあわせだな♡と思いました。

数々のスパイスを贅沢に使います♡
野菜やハーブ、エッセンシャルオイルに気分があがる↑


素敵なご当地の食器に
盛りつけて頂き、
気持ちがあがります。

完成しました!豪華☆

こちらの食事は、
マンジュラさんに教えてもらって、
手で食べます。

直接、手で食べることで
食材への愛が、深まります♡

皆さん、食べれば食べるほど
血行がよくなり、
身体がポカポカになりました♡

こんな感じ♡


こちらの料理教室では、
ハーブやスパイスを
非日常から日常に取り入れて、


食べる!メディカルアロマを楽しみ
健康になっちゃうぞー

って感じました。

ここまでお読み頂き
ありがとうございました。

世界にも思いをはせて
健やかに、楽しい日々を
過ごしましょうね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?