見出し画像

思い込みの激しい人々

思い込みの激しい人は自分の主観や予想を元に現実を判断してしまい、

自分が正しいと信じた事に固執して反対意見を受け入れません。

彼らは自分の意見を疑問視されたり否定されると攻撃的になり、

人と対話する事が難しくなってしまいます。




軍事と聞くとそれは戦争の為の物だからそれは悪い事だ、と思ってしまう。

一部の国を除いて各国が軍備を持っているのは、他国に軍事行動を起こさせない為だ。



犯罪を犯した人が警察に捕まって留置場に入れられると、

それはかわいそうな人だと思ってしまう。

かわいそうな人は助けなければいけないと思ってしまう。

彼は犯罪を犯したのだから警察に捕まるのは当然だと言うと、人権侵害だと言う。

人権を守らないのは差別主義者だと言う。

そしてこれは商売になると気づいてしまう。



あの人は汚職をしていたのではないかと一度疑うと、

それに近い情報だけを取り出して、さらに疑惑は深まったと言う。

証拠が出て来なくても、全てその人が悪い為だと言い、

追及を止めないであの人がやったに決まっていると決めつけてしまう。



ワタシも天皇も総理大臣もみんな同じ人間なのに、なぜ給料がこんなに違うのか、

なぜホテルで3500円のカツカレーを食べるのか、なぜ広い所に住んでいるのか、

視点が一定過ぎて、努力の結果や能力の差や歴史的背景や現実的な問題まで

含めて考える事が出来ない。



多くの働きをした人が多くの報酬を受けている事に対して、

多くの働きを除外して多くの報酬だけにとらわれ、

不公平だと決めつけ、悪い奴だと決めつける。


あいつは悪い奴だと一度思い込むと、あいつは悪い奴だ以外の事を考えられなくなる。

悪い奴には何をしても良い、悪い奴には法律も道徳もマナーも逸脱して攻撃しても良い、
悪い奴は殺しても良い、と思ってしまう。



学力が有ると優れていると思い込んでしまう、

東大を出ると優れていると思い込んでしまう、

タワマンに住むとセレブで人が羨むと思い込んでしまう。

自分の意見を論破されるともうその先を考えずに無かった事にしてしまう。

自分は正しいのだから何をしても良いが相手が同じ事をすると猛烈に批判する。

政権を批判するのが正義だと思い込み、

国の重要な事項の審議を一切しなくても良いと思い込む。


今国会で話題の「行政文書」。

行政文書の定義とは
https://www.mhlw.go.jp/jouhou/koukai03/01.html

お役人をしていた人達が言うところによると、

何かメモして、それを自分だけで見るなら行政文書ではなく、

役所内で他の人に見せる(共有する)のであればそれは行政文書とのこと。

行政文書と聞くと、きっちりした内容でエライ人のハンコが押してあるもの、

だけではないのだそうだ。

行政文書なら内容が全て正しいと思い込んでしまう。

内容が間違っていると指摘しても、行政文書を否定するのか、と騒いでしまう。


思い込みが激しい人って、要するに頭が悪い人という事なのだろうか、、、。

いくらなんでもそこまで馬鹿なハズは無いと思う。

金目当てなのか、もう引き返せなくなっているだけなのか、何か違う目的が有るのか、、、。

どうなんでしょう。

https://twitter.com/kippari_yutaro/status/1632001742073376769




人間性の問題

タケちゃん

唯我独尊

上から目線の欧米人に文句を言う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?