見出し画像

今現在。服薬の事。

調子は正直良くないです。

中耳加圧治療の効果も、あまり出ていないのか、今月もまた回転めまい発作が起きました。

病気が進行しているのかはわかりません。今が発作期なだけかも知れませんし。

メニエール病の厄介なところです。

メニエール病は、発作が起こる「発作期」と

発作が落ち着く「間歇期」があると言われていますが

私の場合、正直よくわかりません。1年近くほぼ発作なしの時期もありましたが、ここ1年位、1~2カ月に1度くらいの割合で、コンスタントに発作が起きてます。

今は発作がなくても、時々ふらつきがあります。(私が言う発作とは、世界が回転するめまいの事で、数時間から1日、まったく動けなくなることを言います。)前庭神経が壊れているのでしょうか。

仕事も休みがちですね。職場の方には申し訳ないと思うのですが、物理的に動けなくなるから、もうどうしようもない。無理に会社に行って、周りに気を使わせるのも忍びない。それがなによりストレス。

会社で倒れて他の人に迷惑をかけるのが怖い。

こんな時、テレワークできれば良いのですが...うちの会社は出来ないようです。て言うか、仕事的には可能なのですが、するつもりがないようです。

 お薬は今は

 イソバイド

セファドール

メリスロン

メチコバール

アデホス

頓服でトラベルミンとナウゼリン

 後、夜マイスリーを飲んでいます。

飲みすぎですよね。(笑)

薬のせいか、下痢になったり便秘になったり。それでまたサプリを飲んだり。薬でおなかいっぱいです。w

 正直効いているのかどうかわかりません。ずっと飲んでると効かなくなってくるのかも...

主治医にきいても、

「それはわからない。」

...はいはい。わからないことの多い病気ですもんね。

 薬を飲んでいるからまだ、今の状態でいられる。と、思うようにしています。

 ...メニエール病の方はみんなご存じかと思いますが、イソバイドは世界で一番まずい薬です。w

 シロップ状の薬ですが、甘くて苦くて酸っぱくて...

とにかくまずい。後味が最悪なんです。飲めずに挫折する人も多いとか。

...私はもう何年も飲んでます。副作用とか大丈夫なんだろうか?

 みなさんジュースや炭酸で割ったりと、苦労されていると思います。

 私は、一周回って、今は気合でそのまま飲んでます。それが一番良い。たまに気管に入ることがあります。地獄です。w

何回飲んでも慣れることはなく、毎回ちゃんとまずいです...凄いよな。

先日定期通院で、主治医と話し、一応しばらくは(今年いっぱい位は)中耳加圧を続けることになりました。(詳しくは中耳加圧治療の記事がありますので、有料ですが、良かったら見てみて下さい。)

今回は6月にめまい発作が起きました。丸1日回転が起きて、翌々日にまた回転...

7月にはゆっくり回転発作がおきました。

わけがわかりません。回転の速さもその時によって違うんですよ。

回転が速ければ速いほど辛い...

私の場合ですが、発作が起こる前々日くらいまでは割と体調がいいことが多いんですよねえ。経験上。

で、そろそろ仕事復帰できるかな?と思うとまた回転..

はい、ざんねーん!

だから、メニエールは油断できない...



サポートいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。