見出し画像

パラブーツをカスタムしてみた

まいど!

久々の修理記事。

写真は1年前に先輩にいただいたパラブーツ。

こう見ると普通ですが結構ソールが摩耗しています。

あとサイズがハーフサイズほど大きくあまりドレッシーに履けなかったため登板機会に恵まれなかった...

ということで、リスレザーだしいっそのことゴリマッチョカスタムをしようと決断しました。


参考にしたもの

ダナーです!

元々ソールがゴツいパラブーツに合わないはずがない。

パラブーツソール交換だとトレントソールやリッジウェイソールが多いかと思います。

その点このカスタムはありそうで見ない感じかと思いましてね。

こういったソールパターンの溝が深い靴持ってないし。


作業

元々コルクは無いです。

代わりにミッドソールに仕切りがあってこれが独特の履き心地になるんだとか。

今回はウェルトまで残してざっくり下記の手順で進めました。

①シャンク、コルク詰め
②スポンジミッド(6mm)接着
③レザーミッド(3.6mm)接着
④ウェルトミッド間縫い
⑤ヒールウェッジスポンジ作製
⑥アウトソール接着、コバ成形
⑦コバ、ステッチ着色

アウトソールにはvibram1276(シエラソール)を採用。

ミリタリーな感じもちょっと意識。


完成

縫いありオールソールは初めて、にしてはそれっぽくはなったかと。

ストームウェルトの出幅の関係上、アウトソールはワンサイズ大きいものを使用したためパターンがちょっと詰まってしまいましたが...

レザーミッドは無くても良いんですが差し色を入れたかったので追加。

レザーミッドはコバインキのベージュ、ステッチはクレムのナチュラルレザーで着色、紐も明るい色に交換してカジュアル化。

まぁこの辺は好みが分かれそうですけども。


着画

履くとまた印象も違いますね。

ちなみに履き心地はまあまあ。

以前より重く足首持っていかれそうになります。

クッション感は増しましたがスニーカーのそれとはまた別物って感じです。

最近レザーソールの靴(補強はスチールのみ)を履くことが多かったのでこれはこれで新鮮。

今月も新たなカスタムに挑戦中なので乞うご期待。


Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?