見出し画像

靴磨きのメッカへ!東京編②

まいど!

靴修理職人見習いの休日東京編、①から3週間経ってしまった...

東京から戻った直後から仕事での役割が大幅に変化したり(繁忙期に差し掛かったのもあるかも)、プライベートでも休みなしでやることいっぱいでした。

もう自分の中でもフレッシュさゼロですが記憶を辿って書き連ねていきます。


自由時間、まず浅草へ

この日は自由時間がさほどなかったので弾丸で。

本当はRENDOとか行きたかったけどまた次回。

そんな中でのお目当ては...

マモルさん!

仕事で使えそうな道具を集めに行きました。

市切り、面ヤスリ、銀ペンディバイダー、圧着ローラー、コクリ棒など...

まだまだ技術的に未熟ですが、仕上がりによりこだわるなら必要かと思い買ってきました。

いつか手持ちの道具紹介でもしたいですね。

ちゃっかりシースーもいただきました!

あと、かなや刷子さんで歯ブラシ買いました。

豚毛のものは前歯が磨きやすくて素晴らしい。



さて...


今回のメインディッシュ。

私を革靴沼に陥れてくれた聖地へ。

なぜか東京に住んでた頃一度も行ったことがなく...

憧れのお店に来れて感無量です。

もちろん長谷川さん指名で。


仕上がり

写真これしか撮ってないです...

あとは饒舌な長谷川さんとのお話を楽しませていただきました。

前日購入したVASS、結構光らせづらそうな革だなーと思ってましたが流石の技術。

マットな赤だったので立体感が出るようにして欲しかったのですが、こちらから言う前に察してこんな感じはどう?とご提案いただけたり、やはり場数が違うなと僭越ながら感じました。

クリームは2種、アッパーと同色のものを一度塗り込んでからその上に少し黒を足していただきました。

全然エイジングしていないのにこの色気は素晴らしいのひと言!

スチール取付をサボりすぎてまだ一度も履けていませんが...


聖地ブリフトアッシュ

私が20代前半の頃。

履いていた革靴があまりに乾燥で見すぼらしく、YouTubeで靴磨きを検索した時に出てきたのが長谷川さんの磨き。

それ以来磨いて蘇るのが楽しくなって今では人生ごと変えられてしまった。

日本の靴磨きを根底から変えた長谷川さんですから影響を受けた方は多いかと思います。

私はしがない靴修理人ですが、夢は状態に関わらず靴の第二人生の始まりを創り上げることです。

初めて言いますが、1番関心があるのはスニーカーカスタムの分野。

技術を通してお客様に感動していただける、全国から頼っていただける...

まさに長谷川さんのような存在はずっと憧れだなぁと思うばかりです。


各種SNSやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?