見出し画像

靴修理職人見習いの休日東京編①

まいど!

今回長めの記事になりますがぜひ最後までお付き合いください!

先日連休をいただき、用事もあったので東京に行ってきました。

コロナが始まる頃までは東京に住んでいたので勝手に里帰り気分です。

とりあえず午前中は家事やら準備を済ませていざ出発...!


1日目の予定は...

もちろん古靴漁り!

やはり物量が違いますからね東京は...

ネットでも買えるでしょと言われますが、実際にフィッティングできることがいかに尊いか。

それとそもそもネットに商品あげてないお店なんかザラにあります。

そんなことしなくても集客できちゃうんでしょうかね。

Twitterでもフォロワーさまにおすすめのお店を教えていただいたりして、とりあえず目指すは高円寺。

用事の時刻も迫っており弾丸スケジュールとなっております...!


SAFARI

3号館

高円寺にて古着、古靴を扱うお店。

靴好きで知らない方はいないでしょう。

ISETANとも仲良しなこちらのお店。

今回は欧州の靴が目当てなので何かしらありそうな予感...!


高級靴がズラリ

店内の写真は自重しておりますのであしからず。

特にジョンロブとオールデンに関してはかなり揃っている印象です。

価格も相場を考慮した設定。

基本的に状態が極めて悪いものは無い感じでした。

ステファノベーメルやシルバノラッタンジといったイタリアの高級ブランドもそれなりにあり眼福。

ちなみに接客の質を求めてはいけません。


Whistler

YouTubeでもひと昔前に取り上げられて話題になってましたね。

昔東京在住の頃にUSヴィンテージを購入したこともあります。

このお店の特徴と言えば圧倒的物量。

正直めまいがするくらい...

全ての商品を見ることは色んな意味で無理です...

基本USヴィンテージシューズや古着がメインですが、靴で言えば今回はトリッカーズが豊富でした。

トリッカーズも最近値上げでより手が届き辛いものになってしまったので興味ある方はぜひ。


Chart

上記のウィスラーと同じお店。

電気屋を挟んで隣にあります。

1階は古靴とオールドコーチで埋め尽くされています。

2階は古着、セントジェームスやラルフローレン、アウターだとバーバリーやバブアー、パンツはリーバイスはじめ軍物にも強い。

こちらは特に物量がエグいですまじで。

レディースもあるのでデートでも楽しめる点がなお良し。

店員さん親切です。


時間の関係でこれだけ...

本当はもっと回りたかったのですが...

他に行きたかったところはメモ程度に書いておきます。

・KOMEHYO SHINJUKU MEN

私の中古靴収集の原点です。

今回珍しく新宿に用がなかったのでパス。

・studio.CBR

実店舗へ行くには予約が必要みたいです。

面白そうなラインナップですね、もう少し安く買いたいところですが...

・LAST LAB

人気のあるオールデンやパラブーツがメイン?

定番どころでお探しの方はぜひ。

・Chett

土日しか実店舗は開いてないみたい...

ただ品揃えはひと癖あって興味しかないです。


というわけで戦利品!

この日は3点お買い上げ。

ここでお披露目会をさせていただきます!


①VASS タッセルローファー

ゔぁーしゅ!!!!!

恐らく数回着用の美品でマイサイズ。

サファリさんで購入しましたが、箱とシューバッグとシューツリー付きで価格はかなり安かったです。

かつてこんな記事も書いてましたね...

もう素晴らしいですよ...

中の立体感がおかしいんですよね(語彙力)。

詳しくはまた後日書きます!


②オールドコーチ

最初にすぐヴァーシュを買ってしまった後、チャートさんへ寄って目に留まってしまった...

ジェンダーレスに使えそうなこのデザイン。

昔の郵便局員みたいといえばそれまでですが。

オールドコーチらしく肉厚モチモチな革です。


③オールドコーチ(お土産)

最後は妻へのプレゼント(免罪符)です。

80年代のもので、デザインはオールドコーチには珍しい形。

中にちゃんと刻印も入っています。

女性にヴィンテージ品を贈ったのは初めてですが、かなり状態が良く素晴らしい品です。


1日目は以上!

東京は私のような田舎者には危険な街です。

物欲が絶えない...

ちなみに2日目はさらに面白い内容を書けると思いますので乞うご期待!

それではまた〜〜


各種SNSやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?