見出し画像

愛があるのにすれ違っていく男女

女優の広末涼子さんの不倫問題に関してご主人のキャンドル・ジュンさんが会見を開きました。

会見を拝見して
ご夫妻がどうしてここまですれ違ってしまったのか感じたことがいくつかありました。


おふたりが格差婚と言われてそれなりの年月が経ちます。
あれほど愛し合って
一緒になった関係なのに
どうしてすれ違ってしまうのか。

恋は本能的なものなので、恋している間は見えていない「魔物」があります。
それが結婚、出産を経て現れてくるのです。

その魔物とは、
本当の自分」 です。


恋していた時と結婚した後では、見える世界が全く変わります。

恋している時は、
相手に求めず、自分が相手に尽くす気持ちだけでいい。相手はパーフェクトで成長なんて求めない。
とにかくこんなに素晴らしい志を持って生きているこの人を応援したい。


でも、浦島太郎の玉手箱のように
覚めてくるんです。
恋がさめてきて現実が見えてくるようになります。


そして恋から愛を求めるようになります。

愛の形というのは
もっと理性的で
お互いの成長を求めたり
自己主張の中で育まれるものです。



自己主張することで、お互いの違いを知ることになります。
お互いの違いが露呈してきた時に、今まではよく思われたいでスルーしていたものがスルーできなくなります。


キャンドルジュンさんが記者会見で伝えていたことは全て、
本当は「広末さんに伝えたいこと」
のように思えてなりませんでした。

俺は今までこんな思いで生きてきた。
マスコミにも叩かれ、そんな中でも負けずに自分の信じる道を信念を持って生きてきた。
自分の損得はどうだっていい。
あなたのこと、子どもたちのこと、周りの方々のこと。

この記者会見も、
罪のない子どもたちを
言われのない誹謗中傷から守りたい気持ちで開いている。

ここまであなたのことを思いやれる人は他にいないよ。
すごいだろう俺。覚悟決まってるだろう俺。
だから俺のこと認めてくれよ。涼子。

そんなメッセージを感じました。

それはキャンドルジュンさんの愛、
というよりも
何か承認欲求的な
「広末さんに自分を認めてほしい」

「広末さんを所有したい」という思いのメッセージを強く感じたのです。


広末さんはこの思いを受け取れない。
自分はそのような愛の形は求めていないから。
あなた自身がクリアする問題だから。
あなたのエゴであって、私への愛じゃないから。

広末さんが求めているものは
鳥羽さんとの日記を見ると

二人で共有しあって本音でぶつかり合って育みあっていく愛だったのではないかと思います。


でもジュンさんは本音を出さない。出せない。
広末さんに持っている嫉妬、劣等感やコンプレックス、
それは絶対に出せない。
そんなプライドが見え隠れします。

その感情を出してしまったら、今まで守ってきた自分は壊れてしまう。

何より
愛する広末さんに愛想を尽かされてしまうのではないか。

そして、怒りで彼女を所有しコントロールしようとするコミュニケーション。


彼がなすべきことは、
自分と向き合って、リアルな自分を自分で認めて自分で承認してあげる。
広末さんに承認を求めない。大人の男になって、広末さんと本当の愛を育んでいける。

でもそれができなかった。

広末さんは
そんな本音を語らないジュンさんに

違和感を感じながらも、
うまく言葉にして伝えられない。

そして、次第に物足りなさを感じていったのではないか。

本音でぶつかりあえる鳥羽さんと出会って気持ちが加速していった。


広末さんもジュンさんも、

自分が何を求めているかわからないのでもやもやする感情だけが残る。

そして、相手が何を求めているかわからないので心の奥の本当の自分が歪んだ形で変換されて、表面上の言葉や行動となって現れてくる。

心の奥は愛情なのに
出てくる表現は、批判やダメ出し、怒りやレッテル貼りになる。

結果、ただただ自分の望みが
叶わないことにストレスを感じて
二人とも根っこは愛なのになぜかすれ違っていく。


素直に伝えられたらいいのに。


男は自分を後回しにして
貢献したり周りのために尽くすことができる。
それは男性として素晴らしいこと。


でもその奥にある自分を認めてほしいを感じた瞬間、相手は受け取らない。


まずは自分を知って、
相手が欲しがっているものを知って、
それを与えること。

それができていれば
もっとお二人の関係は変わっていたのかもしれないと思いました。

それではまた✋ありがとうございました


===============================
セッションのご案内
===============================

じっくりお話を聴くことで、まずは信頼関係をつくります。
自身の泥沼離婚経験も包み隠さず開示します。


お客様のお悩みの根底にある本質的な課題を引き出し、
どうしてその出来事が起こっているのか、
お相手の気持ちはどうなのか、をお伝えします。
その起こっている現実に対する問題解決のための道筋、方法を一緒に考え、具体的にサポートしていきます。


セッションの中である程度固めた方針に向かい、具体的にどう行動すればいいのか、
そして自分や家族が幸せになるという目標を明確に定め、
戦略プランを計画的にスケジュールを組んでいきます。


弁護士や探偵、行政書士などへの相談とは異なり、
色々な感情の中で揺れ動く気持ちのメンタルサポートを行うことで、
お客様が「本当はどうしたいのか」を明確にすることが大きな役割です。


セッションでは〝マインドグラフ 心の年表〟を用いることで
心の癖や価値観など人生に及ぼしている影響がどこからくるのか、
お客様の過去を解読し未来につなげるノウハウを確立いたします。


料金体系
■ スタンダードコース
1コマ(45分) 8,000円 (何コマでもOK) から

詳細は
https://terraceworks.com/?page_id=354

================================
オンラインサロン「パートナーシップ研究所」
================================
私たちともっと深く関わりませんか?  
https://mf5ge.hp.peraichi.com

パートナーシップ研究所 とは?
パートナーである川上嘉一(キャミ)と古瀬郁江(いくえ)が
2020年に立ち上げた コミュニティ。

パートナーシップを通して
自分の人生を本気で作っていきたい人のコミュニティです。
夫婦が二人で力を合わせて同じ未来を作っていく、
そんな夫婦をもっと増やしていくために活動しています。

ホンマルラジオ渋谷恵比寿パーソナリティ
「男と女の本音トーク」
https://honmaru-radio.com/partner-ship/

youtube チャンネル「バツイチカップルの大人の日常」
https://www.youtube.com/channel/UCPt7gosB02-pnR0L0NPocyg

-------------------
SNS
-------------------
HP  http://terraceworks.com/
公式LINE https://lin.ee/NFg32Ci

お仕事のご依頼はこちらから
p.kenkyu1122@gmail.com

-----------------------------------
プロフィール
-----------------------------------
川上嘉一(キャミ) 話しかけたくなる男
自分からは自己開示しないのに、 なぜかみんな自己開示したくなるらしい。
ただ話を聴いているだけで感謝されるという不思議な長所をもつ。

イベントプロデュース会社の創業と失敗と
自身の離婚という挫折を味わう。
その後現在のパートナー(いくえ)と出会ったことで、
『結局、一番身近な人との関係性が人生に影響している』 ことに気づき、
その経験をバネにパートナーシップに特化した カウンセラーとして再出発をする。

話を聴いていく中で、本人も知らなかった
その人の輝きを見つけて 引き出して気づいてもらうのが好き。

別れた息子に会いに毎月沖縄に行っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?