見出し画像

北斎の凱風快晴がヤフオクに出品されています。もちろん詐欺です。

画像1

今日落札日の北斎『凱風快晴』が出品されています。
今はまだ誰も入札していませんが、誰か入札するかもしれません。
この詐欺師はもう何年も出品していますが出品をやめません。
ヤフオクは何もしません。
私がこの詐欺にあった時、気づいたのは簡単決済をした後でした。
急いでヤフオクに出金をやめてくれと頼みました。
しかし、詐欺とはいえない、ということで断られました。
この出品者の住所、電話番号が全てでたらめだし、この画像、メトロポリタン美術館から引っ張ってきていると言ってもダメです、で結局出金されてしまいました。

メトロポリタンの凱風快晴☟

画像2

ヤフオク☟

画像3

ヤフオク全体☟

画像4

メトロポリタンの『凱風快晴』と類似が直ぐに見つかります。
100%メトロポリタンの画像をコピーペーストしました。
もちろんヤフオクにはこの証拠も見せています。
警察に行っても、相手から品物が送られて来たら詐欺には当たらない。警察では真贋は分からない、と届け出を受け付けてもくれませんでした。
これだけ、誰もが分かる証拠がありながら届も受け付けないのが警察です。

画像5

上のように当時物、本物と記載されているのに、「ヤフオク審査の結果、出品者に支払い手続きをします」という通知が来たのです。
ただ、今回は、この詐欺師、うまく出品しています。

画像6

浮世絵 大判と記してあり、完全に浮世絵だと誤解させ説明欄では寸法を73*50センチとしています。

画像7

このサイズは大判浮世絵のサイズではありません。
実は掛け軸のサイズなのです。
下が送られてきた印刷の掛け軸です。
縦、横が違う何だこれの掛け軸です。

画像8

これを何とか防ぐ手立てはないのかと出品者の質問に「これは印刷された掛け軸ですよね」と入れても出品者が返事を書かなければ公開されません。もしくは、公開拒否というのがあるのかもしれません。
何しろ、この出品者の質問を入れても無駄です。

画像9

そこでその下に違反者の申告ボタンがあるので、ここから申告すればヤフオクが手を打つだろうと期待しますがむだです。

画像10

下のような画面が出てきますが、これで申告しても出品者の処に通知が行くだけです。

画像11

ヤフオクはこれをチェックしないのです。
だから詐欺やり放題です。

私の時は完全に詐欺明記だったのですが、今回は寸法を入れています。
だから、完全に詐欺にあってもヤフオクも警察も何もしてくれないと思います。
そしてこの詐欺師、今回は3点出品していて、その1点には入札がされています。

画像12

実はこの絵柄、過去にも何回か使われているのです。

画像13

画像14

今回の入札者の評価を見るとサクラではなさそうです。
つまり詐欺にあっているということです。
でも、偶然この私の投稿を見ればまだ助かります。
ヤフーかんたん決済をしなければいいのです。
過去には下のような高額落札もありました。
落札者は、おそらく泣き寝入りです。

画像15

上の画像は消えていますが、絵柄は下です。マネが模写した浮世絵です。

画像22

下も高額落札です。
入札履歴を見れば分かりますがサクラが大量に入っています。これも画像が消えてますので同じ絵柄を載せておきます。

画像16

画像18

このような詐欺を見破るのは簡単です。評価を見ればいいだけです。

画像19

上のように新規です。評価はありません。
何しろ、このような有名浮世絵が出品された場合、評価10以下は疑わなければなりません。

この詐欺師、定期的に出品しています。
私が詐欺にあった時は徹底的に戦い、ヤフオクもこの詐欺師の出品は全て停止中にしました。

でも、ほとぼりが冷めるとまた出没します。
私が調べた範囲でも過去に400件近くの落札があり、数千万円の被害が出てます。
もちろんこれらの資料は警察にもヤフオクに出しています、が、全く何もしてくれませんでした。
下にその一部を載せます。

画像20

画像21

画像22

この掛け軸が送られてくるのは外国からです。
おそらく隣の大国の可能性大です。
私の時は漢字の表記がそれらしかったからです。
しかし、本当に日本という国は役所体質でリスクのあることは絶対にやりません。
これだけの証拠を積み上げても、ヤフオクも警察も何もしないのです。
私は、ヤフーのトップ、そのうえのトップにまで手紙を書きました。
おそらく担当者が無能なだけだろうと思ったからです。
でもヤフオク自体は良いサイトだと思っていたので、このことを、新潮だとか文春には伝えませんでした。
何とかヤフオク内部で解決してほしかったからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?