見出し画像

断酒チャレンジ(73日)アルコール代で読みたい本を買う。

お酒をお休みして73日です。カワコです。
養命酒もお酒にカウントされると辛いのですが、そこは大目に見て欲しい。

正月実家へ行った帰り際、ビールや缶チューハイ等のアルコールをもらったが、夫用に2本残してあとは真ん中っ子に全て渡した。
現在も冷蔵庫にあるけど欲してはいない。
えらいぞ自分!

夫も病気前は飲む人でした。(過去形)
休肝日も取らず、毎日飲んでいました。

わたし以上です…

ちなみに言うと、1週間でサッポロソフト(4リットル)を消費していました。

(※サッポロソフトは北海道の焼酎です)

しかし、病後はほとんど飲んでいない。
今では祝い事とか盆正月くらい。

あとはわたしが飲む時、思い出したように飲んでいる。多くても缶ビール1本くらいなのだが欲してもいないのに、わたしに合わせて飲んでいる。

よくない。

どうやら当てつけだったよう。

よくない。

わたしの断酒チャレンジ。
夫のアルコール断ちにも一役かっている?

アルコールを習慣にしない生活が2ヶ月経過して変わったこと。今のところの良かったこと。

  1. 夜の時間が有効活用できている。

  2. アルコール代を本の購入代に充てられる。

1.夜の時間
いやいや。これまで、この貴重な時間をどれだけ無駄に過ごしてきたんだろう。
工場仕事で疲れ果てれば同じようにダラダラと過ごすが、まだ余力さえあればきちんと家事がこなせる。
それが終わってからもこうしてnoteの時間に充てられる。
今やっている簿記の勉強だってできる!
最高か?

2.アルコール代
缶チューハイを毎日2本飲んでいた。
3本に増えた時期もあったが、少なめに見積もっても
2本×@150=300円
300×31日=9,300円

おおよそ9,000〜10,000円である。

つまみは食べない人間なので、
単純計算でこれだけ浮いている。

アルコールを摂らなくなり甘いものを欲するので、その分少しお菓子代もかかるが差し引いても家計にはやさしい。

体にもいいし、読みたい本も購入できる。

少しくらい貯金に廻せたらいいなと思うが、今は目一杯本を買う!気になる本を読む!

次に買いたい本。

『カメラは、撮る人を写しているんだ。』著 ワタナベアニ(ダイヤモンド社)

『会って、話すこと。』著 田中泰延(ダイヤモンド社)


来月書店で購入したい。
早く手に入れたい。読みたい。



断酒日記として
“すこぶる体調がいい!”
と書きたい。
…が、更年期症状も手伝って
アルコールをやめて体調がすごくいいとは言いにくい。

早くそういう風にふれ回りたい。
そうお伝えしたい。

気長にがんばります。


さ、今日も明日も元気に!


カワコ




こちらもどうぞ↓

この記事が参加している募集

X日間やってみた

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?