見出し画像

毎年好かれて困っちゃう

ブヨさんも 命をつなぐ 分かっとる
だけど もすこし おてやわらかに

ねんねん、心の嘆き短歌

昨日、「あぁ~あ」ってなって、つぶやいたんです。

事件は、花金のうきうき金曜日。
久しぶりに会社そばの川辺を歩いたんです。そしたら、近所のおじさまと飼い犬のアヤちゃんのお散歩に遭遇!途中まで一緒にお散歩しました。

歩きやすい🚶‍♀️

途中で別れ、来た道を引き返したとこで、右足首に小さなかゆみ。
一瞬嫌な予感がします。だけど信じたくない!まずは「気のせい」にしましょう。
だけど、足首からは「かゆいかゆい」のSOS。
うん、かゆいね。
あ、きっと、蚊にさされたんだね。うん、そうそう。蚊のせいだ。
だけど嫌な予感は消えない。たぶん、蚊じゃないな。

恐る恐る見ると、直径1ミリにも満たない赤い小さな丸がポツン。
…うん。ブヨね、確定ね。


ブヨは小さい虫です。
小さいのに、かまれると(蚊のように“さす”と言わないらしい。見た事ないけどかむらしい)体質によっては、かゆみと腫れが生じます。

いちお、ブヨ情報
ブヨさんのこと、数年前まで知らなかったよ
名前も知らなかったし
興味ある方サイトみてね

このブヨさん、ここ3年被害に遭ってます。
昨年は、左手首。田んぼのそばで。
その前年も、左手首。この時は畑で。
この時も、左手首から左手がパンパンに腫れました。(この時は無意識に掻いてしまって、飛び火したのか、水ぶくれも凄かった。)長袖長ズボン着てましたが、ちょっと油断して腕まくりした瞬間にやられました。

ちなみに今年は、足首ちょっとだしたパンツ姿。この足首が標的でした。

スキマ見つけるの上手ね、あなた…

ブヨさんに告ぐ

意識してたのよ、田んぼや畑は気をつけないとって。だけど今年は川沿いの遊歩道的なとこ。
まさかまさかです。
ここを、ちょっと川寄りに歩いたのがいけなかったのかな😭たしかに、ネットで見ると、キレイな川沿いを好んで生息とあるなぁ。

あ、じゃあ川がキレイってことか。
ふふふ…いい事だ☺️じゃなーい!!
いや。いいことだよ、いいことよ。
だけどさぁー(複雑)

ちょっとひといき…

昨日はパンパンだった足首(通常足比1.5倍(大げさではない!))。今日もパンパン絶好調ですが、少しだけ腫れがひいてきた印象。
だが、かゆい!

いつも、自然治癒力に結構頼りますが、この腫れはちょっと曲者。かまれた跡が水ぶくれになってきてるので、明日皮膚科でお薬いただきましょう。

ブヨさん、昔から人間の血食べてたのかな。1回食べて美味しくて、それが受け継がれてるのかな。

嗚呼どうぞお手やわらかにお願いします。

全ブヨさんに届け、この思い

そして、私。好かれるのは嬉しいかもしれぬが、しんどいでしょ?さらに用心するんだぞ。

ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。