見出し画像

自分の発した言葉にモヤったので、その考察

なんだか連日、桜の話をしてる気が……。
このnoteは、この日眠くて途中で書くのやめた記事が下書きにあったので、そこから書きます。


ソメイヨシノは終わりまして、引き続き八重桜が咲き始めてる。

今日は、1本咲きのうこん桜の写真を撮りに行く。

かわいい((o(。・ω・。)o))

写真を撮っていると、ご年配のご夫婦がやってきた。こんにちは~と挨拶交わして、お話しながら一緒に見学。

ひとしきり堪能して、その場の流れで一緒に帰路へ。

帰り道、奥様が話しかけてきた。
「いい写真撮れましたか?」

この質問に、「あっ!」となった。
この日は「風が強くてうまく撮れないなぁ。
でも次の予定時間あるから終わらなきゃ」と、「まぁこんな感じかな」感を拭えないまま切り上げていたのだ。


咄嗟に「風が強くてなかなか難しいです、はは」「ウコン桜は派手じゃなく優しい感じですよねー」と、まるでうまく撮れないのが風や桜のせいのように言ってしまった。

「あら、そんなことないでしょーうまく撮れてるんじゃないんですか?」なんて返事かえってきて「あはは」と返す。

……

おふたりと別れたあと、ひとり反省会。
なんでそんなふうにつまんない感じで言っちゃったんだろ。なんか、言い訳がましくて嫌だったな…。

あーぁって自分にシュン( ´・ω・`)
こんなときはモヤモヤ原因を考察だ!

いち。
自分の中で「まぁこんな感じかな」感だったから、「いい写真撮れました👍」と言えず。
→嘘つけない。
→じゃあ、いいもの撮れるまで撮ればいいじゃん!技術あげる努力も!

に。
「いい写真撮れました👍」と言うと、おふたりに見せる雰囲気になりゃしないか。
→見せる勇気はないなぁ。ご夫婦がすごい写真好きな人で「ちょっと露出が…」とか思われたらなぁ。
→そんなこと思いそうなふたりだったか?!
→いやでも、こうやってnoteにも写真あげてるし、ほんまは見てもらいたいんじゃない?

さん。
自分の力がないことを棚に上げてないか?
→まぁなぁ、たしかにね🦀

じゃあ逆の回答(「いいの撮れましたよ👍」って答えるパターン)はどう?
→流れで、自分から「見てください~」って言うかもしれない。そしたら、見てもらえた写真さんが喜ぶ気がするなぁ。

うーん。
モヤモヤしたってことは、自分の心に嘘ついた言い方だったのは事実よね。
自分をちょっと下に置いてしまったから、自分そんなんじゃないだろって、自分が悲しんだんかも。

「いいの撮れましたよ」って言うことにモヤるなら、「ぼちぼちいいの撮れましたよ」ならいいんじゃないかしらね。
あぁ、それならちょっといいかも。

…良いのかな。
ぼちぼちとか、あんま言いたくないなぁ。
(どっちやねん!😂)

まとめ
自信もって見せれる写真が撮れなかったことと、言い訳っぽく言ってしまったことがダメだな。

それでも、時間ない中で頑張って撮りに行った頑張り屋さんのねんねんにマルっ!あげましょうかね…と、最終的には自分ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙をするねんねんであった。

〈完〉

#66日ライラン
31日完
4805m

今日のいいこと3選
・たけのこをゆがいた!素晴らしい!
たけのこご飯するぞー
・美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
・季節のものを食べれる喜び

ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。