見出し画像

遅いとか言ってごめん

桜だよりも終わって、桜の季節終わっちゃったなぁ…

…とは、なってない!
私が住む地域は、まだ続いてるのだ。
八重桜系がこれから咲くのだ。

・昨日載せたウコン桜
・緑色の花がかわいい御衣黄桜(ぎょいこう桜)
・公園の八重桜の並木道

などなど。
実はこれから第2弾みたいな感じで、八重桜も推しなのである。

私が所属する地域サイトでも、まとめ記事を作って紹介しているのだが。今日、そのサイトを見ていて、今更ながら、「ちょっとしくじったーー」な事を見つけてしまった。

それは、ご紹介文に「まだ間に合う、遅咲きの桜」と書いてしまったこと。

えっとー
「遅咲き」って…なんなん??!

ソメイヨシノよりも「遅い」という意味の「遅咲き」だが、これ良かったんだろうかと、今日ふと思ったのであった。

だって、八重桜さん自身は、遅いとか思ってないだろう。むしろ、自然の中で自分で咲くタイミングを見て咲いて。人間(私)に、遅いとか早いとか言われる筋合いはないって思ってるかもなぁと。
そんなことを思ったりしたわけです。

生活の中でも、そんなことしてないだろうか。勝手にこれは、あるいはこの人は、「遅咲き早咲き」を決めつけてないだろうか。
「遅いとか早い」とか。勝手に「これはこうだ」とか、決めつけてないだろうか。

そんなこと私が決めなくても、タイミング来たら咲くのだ。すぐ咲いたり、咲くまで気長に待ったり。いろんなタイプがいて、みんながそれぞれに、その良さを自分で知っているのだ。


サイトのタイトル見ていると、なんだか「勝手に“遅い“”やら“早い”やら、決めないでおくれよ」と言われた気がして。

そうだよね。
「遅咲きの桜」って書いちゃってごめん。
ソメイヨシノが一番で、そこと比べたわけじゃないんだよ。八重桜には八重桜の良さがあるの、ここ何年か毎年見てて知ってるよ。

いつ咲いても、あなたはあなたで美しいって知ってるからね。

#66日ライラン
30日完
4650m

今日のいいこと3選
・今年も桜を追っかけれた🚗³₃
・たけのこいただいた!
・今日は眠くないぞー素晴らしい
・晩御飯はパスタ!

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。