見出し画像

一日 / 一万歩は 歩きたいなぁ


ウォーキング・2024.04.22 月曜日

さて、本日の始まりは「影法師」という看板

この看板です

長井市の森地区に、最上川堤防に沿って「桜つつみ」よと呼ばれている800mほどの桜並木があります
ㅤㅤ
これは、この森地内を水害から守るための堤防強化を行った際に、地域に潤いと憩いの場を設けるため桜などを植樹する「桜づつみモデル事業」として整備された公園です


桜が満開の頃の「桜つつみ」の様子

四半世紀前の事

その桜を植えたときに、影法師としても1本植えませんか?と言われて、植樹したのが平成10年(1998年)ごろの話だったと思います
ㅤㅤ
思い起こせば、四半世紀も前の話!
ㅤㅤ
当時、植樹した際に木の前に杭が打たれ、植樹を担当したものの名前が記入されたプレートを設置したのでした
ㅤㅤ
25年にも及ぶ月日で、その杭が朽ちプレートが木の根元に落ちてしまったのを、昨年の春に見つけ持ち帰ったのでした


2年越しの再設置

今年の花が咲く前に設置してやらなくちゃと思いつつ、桜の花が終わってしまった頃になってしまいました


蕊桜の中に まだ残っている花が…


近くにある「翁草」の花も 終盤


緑 萌える 季節 葉山の残雪の少なくなりました
東のお山も 新緑で
一日 一万歩 なんとか歩きたい お散歩コースです 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?