見出し画像

中高時代の青春

先日大学の友達とカラオケに行って、3人ともみんな中学高校時代にアニメやボカロ等オタクの道を全力で突っ走ってきた人間なので懐かしい曲を歌いまくってノスタルジーな気持ちになった。
当時を思い出しつつ適当に紹介しておく。

やっぱ個人的に中学時代の青春はラブライブ。Aqoursから入ってμ'sを好きになり、初めて「アニメオタク」と呼ばれる部類に仲間入りした。
学校帰りにはセブンイレブン限定のクリアファイルを入手するために一目散に下校したし、推しキャラのフィギュアを取るために行きつけのゲーセンに何回も通った。ただ思春期真っ只中というのもあり、ラブライバーではないクラスの子には何がなんでもバレたくないという気持ちが強く、ひっそりオタ活をしていた。
でも体育でダンスの授業があり、何踊ろうかって男子で話し合ってた時、一部のラブライバーから「ラブライブやろう!」という神の一声があり、俺はこの曲を踊った。(割と黒歴史)

ちなみに今でもギリ踊れる。

まなこさんの金曜日のおはようは毎日のように見すぎてサビのとこちょっとだけ踊れるようになった。この曲聴くとハニワの本ばっか読んでたクラスのめっちゃ美人だった女の子思い出す。危うく好きになりかけてた。

謎に今でも鮮明に覚えてるんだけど、小6の頃友達とカラオケに行ったら、その子がこの曲を歌っていてそこから見事にハマった。点数で勝った方がカラオケ代ちょっと多めに出すっていう勝負をしていて、俺はセカオワのRPGで88点、友達はハッピーシンセサイザ92点で負けた記憶ある。

おねがいダーリンも色んな人の歌ってみた、踊ってみた動画を見漁ってた。中でもこの松下さんの声が大好きでずっと聴いてた。

中1の頃、同じ野球チームの当時憧れてたイケメンエースの先輩がLINEのトプ画をうまるちゃんにしていて、それきっかけで見始めた記憶がある。人間姿のうまるちゃんにしっかり恋してた。

iPadでガールフレンド(仮)のゲームをしていて、アニメも見てた。ちなみにこのゲームのせいで高校生活に憧れと幻想を抱きすぎていたけど、高校生になって見事現実に打ち砕かれた記憶ある。

ラブライブもそうだけど、ごちうさから本格的にアニメの沼にハマった感はある。シャロちゃんに癒されるためだけにアニメを見ていた。
これは蛇足だけど、当時ぷよぷよクエストっていうゲームのBBSっていうネット掲示板に毎日のように住み着いていたんだけど、その時仲良く話してた高校生の「陽炎」って名前の人とめっちゃごちうさの話してたの覚えてる。


っていうか紹介してたらキリないからここら辺で終わるけど、オタク時代に戻りたいなと思ってしまった。現実からできるだけ目を逸らし、癒しを求めてアニメの世界に没頭し、アニメのキャラに恋して、お小遣いを全てグッズやライブに使ってたあの時代。周りは彼氏彼女を作って恋愛を楽しむ中、「リア充」「非リア」という分類までされてたけど、推しキャラに一途だった中学高校時代はもはやリア充だろ。

ここに文章で書きながら色々思い出してたけど、やっぱ中学高校時代の青春を語る上でラブライブは外せないな。また自己満でラブライブだけを語るnoteでも書こうかな。今回はここらへんで終わっとこ。オタクは語り出すと止まらないからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?