見出し画像

女事情

今日のバイトで同期に「最近の女事情は?」って聞かれた。
そもそも女事情って何???
恐らく、いい感じの子いないの?みたいなニュアンスで聞いてきたと思うけど。

この手の質問って結構困る。そもそも恋愛とは割と縁がない人間なので、「いやーまじでないな」と本当の事を答えると会話があまりにも広がらなすぎて少し気まずい感じになる。そして何とか会話を保つために「〇〇は最近ないの?」って聞くけど、正直1ミリも興味のないことがほとんどなので、心の中であくびしながら適当に相槌を打つことになる。
仮にその時「女事情」があったとしても、自分は秘密主義なところがあるので答えたくないって思っちゃうし、「実はいい感じの子いるんだよね...」とカミングアウトしたところで、詮索されたくないから適当に濁す事がほとんど。

人間って本当に色恋沙汰が好きだなって思う。
例えば飲み会で必ずと言って良いほど話題として飛び交う「恋バナ」。
大体、学生時代クラスの中心にいた人間がこういう話題を投げかけてくる。(偏見)こういう人って、全人類が「恋」という共通の話題で盛り上がれると勘違いしている。経験上、恋愛経験の少ない人間はこの話題が始まると迫害される。世には人の色恋沙汰に興味もなければ、自分の女事情をあまり詮索されたくない人間がいるという事も理解してほしいものだね。
かくいう俺も人の色恋沙汰に全く興味がないわけではなく、例えば気になってる子とか、仲のいい友人の話なら全然興味があるし聞きたいなって思う。深くまでは興味はないけど。

「恋愛」ってたった1つの趣味に過ぎなくて、恋愛が趣味な人は恋愛をすれば良いと思うし、この趣味にハマらなかったら他の趣味に没頭すれば良いと思う。「恋愛」はみんなの共通の趣味だと思ってあれこれ聞いてくる人が多いなっていう話をしたかっただけです。
なんか文章読み返すとすごい拗らせてる男みたいになってしまった。。。

そのバイト先の同期には2年付き合ってる彼女がいる。人間って自分に聞いて欲しい話題を人に投げかける癖があるから、同期も色々聞いて欲しかったのかな。ごめん、お前の恋バナに全く興味がないんだ。昨日食べた夜ごはんとかの話してる方がまだ楽しい。

同期へ。
彼女との海外旅行楽しんでな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?