見出し画像

頭のいい人が話す前に考えていること

▪️内容
話がわかりやすい人が理解している黄金法則
•頭の良さは、他人が決める(他者評価)
•人はちゃんと考えてくれてる人を信頼する
•人と闘うな、課題と闘え
•伝わらないのは、話し方ではなく、考えが足りないせい


【結論】とは、相手が最も聞きたいであろう話

ちゃんと聞く→相手の言いたいことを考えながら聞くこと

▪️まとめ
人がどんな相手に信頼を寄せるかというと、
しっかり話を聞いてくれて、考えてくれる人。
ここをしっかり理解して他者と話すことで、信頼関係の構築ができて、当人の人生も豊かになると思う。
よく言われる、【何を得たかではなくて、何を与えたか】ということに繋がると思う。

そのための法則•方法論が書かれているのが本書ですが、
結局思いやりの気持ちを体現できるかどうかなのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?