見出し画像

「ポケカのチーム」に対する考え方

最近ポケカ人口が増えて、チームを名乗って活動するところが増えた気がします。昔より数が多いのは確か。人口が増えたことだけでなく、SNSの普及なども理由に挙げられると思う

カワセイ窓は今後もチームとして活動するつもりはありません。あくまで調整窓のままです
理由は、チームにするメリットがそこまで多くないと感じたからです

今回は、カワセイ窓をチームにしない詳しい理由も交えながらポケカのチームについて書いていきます

チームと調整窓の違い

人によってその解釈が違うのでここでは僕なりの考えでの説明となります

チームと調整窓の一番大きな違いは、「つながりの深さ」これがチームで活動することの強みでも弱みでもあります。

つながりが深いことがメンバーに有益な点は、
・情報が漏洩する可能性が低い
人が少なく、意識の強さから
・仲がいい
ここは絶対 私生活まで

不利益な点は
・新メンバーの加入が気軽に行えるわけではなく、人数も多くできない
固定メンバーでの練習が多くなってしまうため新しい考え方を取り入れにくかったり、思考が凝り固まったりすることがあります
・モチベーションの差がチームの雰囲気に直接影響する
少数メンバーで仲がいいと、影響を受けやすいです

チームにしない理由

結論:チームにしない方が強くなれると思ったから

もともとカワセイ窓は競技シーンでポケカをする人の集まりで、強くなることが目的。常に強くなれる選択肢を選びます

チームにしないことで得られるメリット
(カワセイ窓において)
・外の人が来ることで、凝り固まった思考を変えられるかもしれない
・カワセイに次ぐポケカマシーンの発掘
・割と簡単にメンバーを増やせる
・カワセイの相手が増える

チームにすることで得られるメリット
ほとんどない
チームにするなら昔のチムアチャのように情報を隠して、レギュ落ち後も外にレシピを出さないくらいにしないと意味がないと思っている。
しかし、強い人の優良(有料)記事も多いためそこまでやる意味がない。

おわりに

今回はざっとチームに対する考えとカワセイ窓におけるチームにしない理由を書きました
チームの基準が人によって大きく異なるのであまり深く掘ることができませんでしたが、読みやすいサイズに収まったかなと思います。

これからもちょくちょく更新していくので、記事にしてほしい内容があったら連絡してくれるとありがたい。また、メンバーも常に募集しているので希望者はメンバーのDMに一言ください

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?