見出し画像

【日記】毎日食べたいインスタントラーメン四天王

 
 さすがに4日連続ラーメンはやばいだろうと思いつつ、ラーメンがやめられなかった。だって忙しかったんだもの。予想外の仕事やら、プライベートでやらなきゃいけない用事やらがいろいろ重なり、今日を生き抜くためにはラーメン食べるしかねえと毎日言い訳をしつつ、ずるずるちぢれ麺をすすっていた。ごめんなさい!! 自分の体に謝りたくなる。食べたら胃もたれするってわかってるのに、なんでやめられないかねー、まったく。
 
 とはいえ、ラーメンはなんというか、幸せをくれる食べ物だとつくづく思う。
 最近の我が家にはいつも
 
・カップヌードルトムヤムクン
・辛ラーメン
・博多とんこつラーメン(棒ラーメン)
・チキンラーメン

 
 がストックされており、その日の気分によって好きなラーメンを選ぶ。昼ごはんはだいたいラーメンだ。いや、だいたいラーメンだ。ってだから、やめたいんだけど(本当は白ごはんと味噌汁とかにしたいんだけど)、これがストレス発散になっちゃってるからどうしようもない。
 
 さて、そんなインスタントラーメン四天王の地位はゆるぎなく、「ああもうゆるしてお願い、もう食べないから、明日は絶対食べないから」と言い訳をしながら(でも結局次の日も食べる)、トムヤムクンヌードルをすすり、ラー油を入れた博多とんこつラーメンのとちょうどいい茹で加減を習得し、トッピングのバリエーションも増え……と、ラーメンライフを満喫していたわけだが、ここにきて期待のエースが、さっとレースに飛び込んできてしまった。
 
 サッポロ一番みそラーメンである!
 
 いやー、みそラーメンは眼中になかったのよ。私はもともと醤油ラーメン派だし、そこまで好みではなかった。が、とあるYouTubeで、みそラーメンに目玉焼きとバターをのせている動画を観てしまい、そこから「みそラーメン食べたい!!!!」という心の声が、どんどん大きくなってきてしまったのだ。
 で、結局我慢できず、もちろんつくりました、つくりましたとも!


うわあ……(もう写真見てるだけでも幸せ)。


 どうですか、このきらめく目玉焼きとバター! もともとラーメンには当たり前のようにゆで卵をのせていたのだが、ところがどっこい、目玉焼きってめちゃくちゃ合うじゃないの。むしろ私、こっちのほうが好きかも。ということで、ネギとハムものせたら最高のラーメンになってしまい、おかげでインスタントラーメンレースはますます先が読めなくなってしまった。とんだ番狂わせだ。
 うーむ、でもなあ。とことん唐辛子を摂取できる辛ラーメンも好きだし、アレンジが効くチキンラーメンも捨てがたい。困った……。

 とかなんとか、脳内で妄想を繰り広げているおかげで、ますますラーメンがやめられなくなる。とほほ。
 でもさ、私にとってラーメンって、人生で一番しんどい時代を支えてくれた食べ物なんですよ。まだ新人でミスしてばっかで仕事がつらくてたまらないとき、毎日泣いて帰ってたとき、外食するお金の余裕も自炊する体力もなくてさ、へとへとでコンビニに寄るしかできなくて。くたくたになった体で、アパートに帰った瞬間にやかんでお湯をわかして、そのあいだにスウェットに着替えて、ファミチキかじりながら、3分経つのを待って。
 本当に疲れて、もういやだ何もかもめんどくさい、やらなきゃいけないあらゆることから逃げちゃいたいと思ったときでも、ラーメンを食べると、じわじわ元気が出てきた。おいしい、また食べたい、もう一回食べたい。明日も食べたい。お腹いっぱいになると、しんどいけど、とりあえずあともうちょっとがんばってみるか、みたいなやる気が、ほんのちょっとだけ復活する。不思議なことに。
 
 まあそんなわけで、必死にがむしゃらにやっていた20代の熱狂がまとわりついているので、今でも「ここぞ」というときはインスタントラーメンを食べたくなる。で、最近は「ここぞ」な場面が続いていたので、やむをえずラーメンが続いてしまった。それだけなの、それだけなのだ! ほんとに! 我慢するから、もうちょっと落ち着いたら! ゆるして!
 
 はー、それにしても、ラーメンって本当に素晴らしいわ。お店のラーメンもいいけど、おうちのラーメンもやっぱりいい。
「ここぞ」ラッシュはまだもう少し続きそうなので、ラーメン食べてがんばろう!



2023年12月に発売した、初小説『元カレごはん埋葬委員会』。好評発売中です!!

第1話をまるごと公開中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?