見出し画像

かわした税理士のたまには一人酒 令和6年3月と4月・金沢市片町「フロマージュ」

以前、団体で使わせていただいたお店でした。
店主のこだわりが垣間見えたお店でしたが、オーナーさんとゆっくり話をするタイミングもなく、そのこだわりをお聞きすることはできず・・・。
この日、あらためて行くこととしました。
令和6年3月中旬です。

ビルの奥まったところにあります。
ちょっと分かりにくいんですが、看板は遠くからでもよく見えます。
黄色は目立ちますね。

近くで見るとこんな感じです。

とりあえずビールです。
本当はチーズに合わせて飲むのにオススメとかあるんだろうなあ、と思いつつ、やはりスタートはいつものビールにしました。

「晩酌セット」的なセットを注文しました。
チーズが2種類提供されます。
オーナーさんから大変親切な説明をいただいたんですが、不勉強な状態で行ったので、大部分が右から左へ流れて行ってしまい、頭に残っておりません。(^-^;

アヒージョ!
グツグツの状態で出てきました。
美味しかった。最高。

すごい黒板ですね。
定期的に書き換えているとのことです。
知識欲をかきたてますね。
ワクワクします。
今度来るときにはちょっとは予習してこよう、と思ったのでした。

・・・
というわけで時は流れて令和6年4月上旬、
前回の約3週間後、リベンジマッチで来ました。
ちょっと予習してきましたよ。

今度はとりあえずビールではなく、赤ワインです。
ちゃんとチーズに合わせましたよ。

しかし、チーズの名前は忘れました。
右側が青カビ系のチーズです。
やはり青カビ系はクセが強いですね。
でも、ニオイのきついものは苦手であることを伝えたので、青カビ系でも食べやすいものを選んでくれました。
おかげさまで美味しくいただけました。

お代わりは日本酒で。
日本酒とチーズも合うとのことで、喜んでいただきました。

このチーズの名前は覚えました!
「ミモレット」です。
美味しかったです。(^-^)

チーズの食べ方を一つ覚えました。
それは、長く咀嚼すること。
咀嚼しているうちに香りが口の中に溢れてきます。
その香りを楽しむのです。

2,3回だけ噛んで飲み込んでしまったらもったいない!
ゆっくり長く口の中で遊ばせます。
するとチーズの世界が広がるんですね。
鼻から抜ける香りが徐々に変化していきます。
「ミモレット」、いい香りでした。

こちらのお店、食べ物もあるので一次会でも使えますし、チーズをおつまみに二次会でゆっくり楽しむのもありです。
色んな楽しみ方ができるようです。
開店も17時なので、0次会としても使えそうです。

またぜひフラリと行きたいお店でした。

インスタはこちらです。
オーナーが顔出しで投稿していますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?