見出し画像

地域の発展のために、窓口として自分にできることを【#わたしのつくるまちの元気】

加和太建設が実現したいこと「世界が注目する元気なまちをつくる」この目標に向かって、日々頑張る仲間たちがいます。今回は、静岡県東部エリアの建築営業を担当する営業部 営業課の鈴木 杏佳さんに、お仕事に対する想いや、つくっているまちの元気について聞いてみました!

Q.実際に入社して感じる、加和太建設の魅力とは?

頼れる人が多く、周囲に相談しやすい文化があることです!加和太建設は事業領域が幅広い分、さまざまな経験を積み多角的な視点を持った社員がたくさんいます。新入社員研修の頃から困っているときには「こうすればもっと面白くなりそうだよね!」「できることがあれば言ってね!」など、部署を越えてあたたかい言葉をかけてもらうことがこれまで何度もありました。自分の視野を広げてくれる環境があり、物事が前に進むよう支えてくれる仲間がいることが、私が感じる加和太建設の1番の魅力です。

Q.営業部の取り組みについて教えてください

営業部は、社内の技術者と連携をとりながら企画提案を行う仕事です。地域の発展に必要な公共施設や商業施設、マンションなどの工事を受注し、お客様の窓口になる役割を担います。例えばこれまで、学校や幼稚園などの教育施設や、個人病院や医療クリニックなど幅広い大きさの医療施設、葬儀場などの集会場、マンションなどを受注してきました。

業務は基本的に上記のような流れです。最初に行うヒアリングは、お客様の潜在的なニーズを引き出し、ご要望を建物に反映させるために全体の戦略を決めるうえで特に重要です。例えば建物の構造に関するご要望に対して、「なぜそのような造りにしたいのか?」、ヒアリングを何度も重ねます。またその前段階の準備において質問構成を練ったり、法改正の対応など業界知識を身につけたりすることも求められる要素の1つです。念入りに準備をすることで、お客様にも自分のリズムでお話しいただくことができ進行がスムーズになります。建物は一度建てるとなかなか修正ができない特徴があるため、出来る限りお客様の想いを反映させられるよう努めています!

また全体の戦略の方向性が定まってきたら地域の特性も踏まえながら、金額や近隣の立地条件などお客様のご要望に合う土地を見つけるために、登記を調べて地主様を訪問したり、不動産会社と情報交換をしたりします。案件によっては適した土地が見つかるまでに1年以上かかるケースもあります。土地決定後には、お客様にお渡しする物件資料の作成や地鎮祭の準備、竣工後お客様への物件のお引渡しに向けた企画・運営も担当します。

Q.業務を通じてどのような場面でやりがいを感じますか?

私たちが受注から施工まで関わった建物を人々が楽しそうに利用する姿や声を見聞きしたときに、間接的にでも元気なまちをつくっている実感が湧きます!

例えば、地元の食材にこだわる飲食店の立ち上げのお手伝いをした際には、竣工後の店舗でたくさんの人が楽しそうに食事をしている姿を見て、地域の賑わいをつくれたのだと、改めて建築することの価値を感じることができました。
また、閉店してしまった建物をお饅頭屋さんにする改修工事も印象的な案件の1つでした。ヒアリング時、「古くから馴染みのある土産物屋の風景をこのまちに残したい」というお客様の素敵な想いに共感し、自分にできることで精一杯協力したいと強く思いました。竣工を迎えてお饅頭屋さんの前を通りかかると、長い行列ができていました。私たちが間接的にでも地域の中に新しい魅力的な場所を増やすことに携わり、結果、「美味しい」「楽しい」など誰かの幸せに少しでも貢献できているのならば、私は自分の仕事にやりがいを感じます。

Q.今後チャレンジしてみたいことはありますか?
 
私には夢が2つあります。1つ目は宿泊施設の案件を担当して、私が土地探しや設計、建築まで携わり、完成した施設に家族を招待することです。もう1つは、同期と現場に挑むことでしたが、実は先日叶いました!私は営業としてお客様を見つけ土地を探し、その土地で土木部の同期は施工を進めるという役割分担のもと最後まで一緒にやりきれたことはとても感慨深かったです。

Q.営業部の仲間はどのような方が活躍していますか?

案件ごとに戦略が異なるため、先輩からいただくアドバイスも時に応じて異なります。だからこそ思考、行動ともに切り替えるスピード感を持つことが大切だと思います!また、営業のお仕事は基本的には長い時間軸で業務が進みます。社内外の方やお客様とのコミュニケーションを積み重ねるなかで、明るく笑顔で接することができる人は力を発揮できると思いますね。この2点は、私自身も日頃大切にしています。

鈴木さん、ありがとうございました!引き続き、「#私のつくるまちの元気」では、加和太建設の輝く仲間を紹介していきます。

▼営業部の求人はこちら
https://recruit.jobcan.jp/kawata/job_offers/1156275?hide_breadcrumb=false&hide_search=false

▼加和太建設の求人一覧はこちら
https://www.wantedly.com/companies/kawata


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!