見出し画像

トランプのトリビア

通りがかりの本屋さんで、ノンタンのトランプを買った。トランプなんて何年振りだろう。昔よくやっていたのは、大貧民とかスピード、神経衰弱とかもよくやってたなぁ。あとはババ抜きね。

トランプのいいところは、人数が増えれば増えるほど複雑で楽しい。

4種類のマークを13枚の合計52枚。なんでこの枚数なんだろうと思い、調べてみた。

調べると、トランプは占いで使うタロットカードの遊び版としての立ち位置らしい。そしてこの色とマークにもちゃんと意味があった。

4種類のマークは四季を表していて、黒は夜、赤は昼という意味もある。

クラブ(夜)→春 13週
ダイヤ(昼)→夏 13週
ハート(昼)→秋 13週
スペード(夜)→冬 13週

合計52週が1年で、全ての数字を足すと365になる。


トリビアーーーーー!!!!!え。トリビアって自分で書いてて懐かしくなったけど、ついついそう言わずにはいられない。昔テレビであったよね?

普段身近にあるものでも、ちゃんと意味があるんだなぁと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?