見出し画像

明日の準備

タルトを焼きながらnotoをつらつらと。明日は息子の誕生日。5歳だ。彼は赤ちゃんの頃から全身湿疹でただれていて、食べもののアレルギーもとても多い。3、4歳くらいでそのほとんどが綺麗になっていたけれど、それまでは一進一退の毎日だったように思う。

「思う」と表現したのは、そのほとんどの記憶がわたしからなくなっているから。目の前のことに夢中になりすぎて、記憶していないのだ。その頃のわたしは、旦那さんからみたら心配になるレベルだったらしい。自覚は全くなかったけど、振り返った写真の自分の細さを見ると、心身ともにやつれていたように見える。

人間の体重って大人になる直前の体重が、人間としての動物的観点から見る基準になるという話を聞いたことがある。

成長が止まった、大人としてこれからの日々を過ごす身体の基準として認識するのだろう。それよりも多くても少なくても、身体の危機として認識するらしい。確かに標準体重って誰基準だよ。とか思うけどね。

結局、健康でいられる体重なんて、人それぞれだろう。


話は戻って、そんな息子の誕生日ケーキは、アレルギー要素ゼロのVGタルト。アレルギーがひどかった時に、甘いもの食べたくって買った本が本棚にたくさんあるのだ。どれも作ってみて、美味しくてリピート決定の本しか、ここに並べないから、選ぶときに考えなくていい。

今作っているのはこの本に載ってるタルト。
タルト生地はいつも家にあるようなものだけで簡単に作れる。豆腐クリームはブレンダーが必須かな。クリーミーなクリームがいいもんね。でもココナッツオイルで硬さを出すから、ちょっとクドい。だからタルトとクレームダマンドだけ、このレシピでクリームは別のお気に入りを作ることにしてる。


他にも

このマフィンも超簡単。お豆腐の水切りを忘れずにしておくと、焼くまで一気に作れるから、家にあるフルーツやチョコを入れてばあっという間に焼き上がる。ふわふわで美味しい。

米粉の本もあるのだけど、なんかうまくいかないので一度レッスン受けたいなぁと思う人を思い浮かべる。いつもめちゃ美味しそうでふわふわなんだよなぁ…今日はロールケーキ巻いてる動画をアップしていたので、ぶっつけ本番の初挑戦をしてみたくなったけど、安全パイで作り慣れているものに。

フルーツは柿にしようかな。苺も可愛いだろうな。そんなことを考えていたら、焼き上がる音がした。

仕事しなきゃ。明日の夕方、彼が帰った後に仕事が長引かないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?