見出し画像

姉と弟の喧嘩

毎日なんて事のない内容で喧嘩する我が子たち。
さっきも「触った」とか「こっちこないで」とかで喧嘩してた。

いつものわたしは関与せずに、それぞれから「〇〇がこーした」「こんなこと言われた」「あーしてくれない」なんて、報告を聞きながら、それをオウム返しのごとく、同じ言葉を言ってあげる。

「知らないよ」ってスタンスじゃなくて
「分かったよ」「そうだったんだね」って
こども達に伝えてあげるようにしてる。

こども達はきっとママに知ってほしいだけだから。

喧嘩はどっちが悪いとか、わたしが決める事じゃなくて、2人で解決してほしいし、どっちかの味方になったら、「悪いほう」を決めてしまうことになるんじゃばいかなーって。

正直なところ、喧嘩する2人とも悪いと思ってる。

さっきの喧嘩は、手が出た喧嘩。

最近は娘ちゃんが多い。

彼女も暴力はダメだって自分でも分かってるみたいで、でもどうしても止められないって、叱った後に手紙で教えてくれた。

心の中との差に苦戦しているみたい。

4歳差の彼らの間には圧倒的な力の差がある。

突き飛ばす。
殴る。
踏む。

一歩間違えれば危ない。

母としては、
命の危機に晒されている方を
守らなきゃ行けない気持ちだけど

娘の心も心配。

みなさん
兄弟喧嘩って止めます?

どうやって解決するのかな?

だいたい寝る前の喧嘩が多いから
1日の最期の声がわたしの怒った声とか
わたしも嫌だし
こども達もきっと嫌だろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?