見出し画像

ニース風サラダに釜飯●日々の泡、●2021-11-7/8

日曜日。カミさんが日帰りバス旅行に行くので3時起き。待ち合わせが6時半に都庁前なのだ。行き先は戸隠。都庁前で姉と母と集合。出発は4時半。それに合わせて私も3時半に起きる。カミさん送り出して5時半から散歩に出るも6時になっても空は暗い。

画像1

昼前にニース風サラダを作ってビールを飲む。パンも食べる。パンは<キリガヤ>ギャラリーの隣にできて<Pain Presso>の”ロデオ”。”ロデオ”とはイタリアンなカンパーニュ。赤ワインも。「水曜どうでしょう」の続きを見て笑う。

渋滞でカミさんが都庁前に戻ってきたのは20時半過ぎ。布団で眠れずにゴロゴロしていると21時過ぎ逗子行きに乗ったと連絡。結局帰宅したのは22時半頃。色々話を聞いているうちに遅くなり寝たのは23時半。

画像2

月曜日。雨がパラパラ降っているので散歩に出ずに先に朝食とる。カミさんのお土産。横川で買ってきた、<おぎのや>の釜飯。新宿や東京の駅弁屋でも、<スズキヤ>で年に何度か予約販売される時も、ここ数年はプラスティックの丸い器に入っているが陶器の方が俄然美味しい(気がする)。わさび漬け、牛蒡味噌漬け、小梅、きゅうり漬けなどが小さな器に別盛りになっているもの嬉しい。

いつ食べても美味しい駅弁としてこの釜飯と、<崎陽軒>のシウマイ弁当は鉄板だと思う。貰って嬉しい買って嬉しい食べて嬉しい大満足。

画像3

画像4

釜飯食べたらだらっとしてしまう。昨日から睡眠時間がズレているので調子が出ない。夕方近くまでだらだらしてちょっとだけヨガして目を覚ます。

夕食はまたニース風サラダを作る。昨日と同じ分量。二人で食べるのにちょうどいいくらいだ。我が家でいちばん大きなボウルに盛っている訳で日曜は食べ過ぎだった。今週は誕生日ウィークなので月曜から堂々と飲む。ビール2缶に赤ワイン1杯。「水曜どうでしょう」の欧州旅行には続きがあり、パート3で完結する模様。ローマからリスボンの旅。これもまた楽しい。

もしも、私の文章で<人生はそんなに悪くない>と思っていただけたら、とても嬉しいです。私も<人生はそんなに悪くない>と思っています。ご縁がありましたら、バトンをお繋ぎいただけますと、とても助かります。