夫と自分の学費を稼ぐ友達

最近クラスの子といろいろ話すことが多くなった。アメリカのコミカレというと、私のイメージでは私立の学費が高くて払えない人、英語能力がまだ必要な人が来ているというイメージがある。やはり周りの人もいろいろな事情があって来ている。今日は子供がいる女の子と話しをした。その子の夫は今大学に行っているそうで、もともとbunkerhillを卒業してトレンスファーしたとのこと。子供もいて夫もフルタイムも学生だからとその子がパートで働いているらしい。毎日子供を送り迎えしてそのあとはパート。その中で宿題などをするなんて、私には考えられない。もう一人のロシア人は2年前からアメリカに来ていて、学位がほしくて大学に行こうとしているが学費が高いので2年はコミカレで行くとのこと。考えてみると、私はとても幸せ者だ。夫婦とも収入がないので貯金は減っているけど、お金にはまだ余裕はある。やはり貯金は大事だと思うし、できた環境に感謝しなくちゃと思う。これから学校を卒業したらバンバン稼ぐ気だけど、きちんとお金を貯めよう。そして今勉強に集中できる日々なので、勉強しようと思った。ちょうどロシア人も専攻がファイナンスでいろいろ話が合うことがわかったので、一緒い勉強したりしようということになった。CFA,がんばるぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?