cafe 勉

ちょっとダウンタウンで買い物があったので、今日は早めに学校を出て夕方から少し買い物をした。買い物が早く終わったので、カフェで少し勉強しようと、中へ。ボストンはたくさんカフェがあって面白い。だいたいみんな勉強しているか本を読んでいる人が多い。CFA の教材を広げて(日本語も含んでる)勉強していたら、となりの人に声をかけられた。日本人なんですね。CFAの勉強しているんですか??と英語で話しかけられたのでこれは英語の勉強になると思い、話をいろいろした。その人は今年日本を旅行して日本が好きになったとのこと。その人もファイナンスの会社に勤めている。はじめはJPモルガンで務めて、何社か転職して、今は証券会社のパソコンシステムの管理をしているとのこと。デリバティブなども前の会社では扱っていたようで、すごくよく知っている。ボストンにも結構いろんなファイナンスの会社があることをよく知った。というか、結構ボストン発祥のmutual fundも多いみたい。日本の経済なども話して、すごく勉強になった。私のつたない英語も聞いてくれるし、ボストンの人はやさしい気がする。CFAに関しては、レベル1をとる人はいるけど、それより上をとる人はあまりいないので、CFAを取得すればかなりいいと言われた。よし、必ず取得しよう。そして、アジア人の話になったのだが、やはり今日本は中国や韓国の人たちと比べると魅力がなくなっているらしい。これは私にとって不利だと思った。やはりアメリカは今中国人を一番欲しているとのこと。日本人の誇りにかけて、中国人には負けないぞ、と思ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?