見出し画像

時間は作るもの

何かをしようとする時に、こんな言葉を自分に投げかけていませんか?

・時間が無い
・やる事が沢山ある
・暇になったらやる
・明日ならできる

そんな考え方を持っている方は時間の使い方をもっと考察していきましょう!

私自身、昔あったのは旅行のお誘い
・時間作れるか、会社に相談してから連絡します💦

と伝え、ホントのギリギリまで悩んだ挙句、参加しないというもの。
実際に忙しい時もあるので、全てを否定する訳ではありませんが、それでも常に時間が無い訳ではありません!

例えばですが、携帯を操作している時間。
TVや動画を見ている時間。
本来やるべき事から反れた行動をしている時間。

挙げていくと色んな時間がロスに繋がっている可能性がありますね。
そんな時は、使っている時間を書き出して整理してみると良いですね。

①ゲームや動画の時間を減らしてみる
②旅行に行く為に、旅行期間中の仕事をカバーできるように事前に結果を残しておく
③決められた時間の中で、達成できるようにする

等です。

有名な著書に『7つの習慣』がありますね。
緊急だけど重要では無い。重要だけど緊急ではない。
など、4つの項目に分かれており、
自分が本当に大切な行動や思考って『重要だけど緊急ではない』に集約されていきます。
※その他の事項は他人軸からなるもの、が中心となってきます。

自分にとって大切な物事って何でしょう?
働くことだけが全てでは無いはず。
貯金だけが全てでは無いはずです。

自分の幸せを導くためには、時には時間もお金も投資しなければなりません。
『今のスキルがあれば、仕事は安泰』と思っている思想ほど危険なものはありませんね。

時には時間やお金を削って学びや経験に変える事だって必要。
・暇になったら○○する
・お金に余裕が出来たら行動する
・相手に伺いを立てている
等の思考でいると、大半は余裕を作れず終わってしまいます。

大切なのは、やろうと決める思考と行動する勇気。
例え一時的に貯蓄や遊びたい時間が減ろうとも、輝く未来が訪れた先では、今より余裕が持てるようになります。

あなたが考えている時間を作れない理由は何ですか?
それは他人を理由にしていませんか?

大切なのは自分が何をしたいのか。
時に従う事も大切ですが、自分が抱えている想いや時間の為に行動する事だって大切な事です。

自分が自分らしく生きていく為に活動していきましょう。
その先に見える未来は、きっと心地よい物になっていくから、です。

人生楽しんだもの勝ちです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?