見出し画像

フランス留学体験記①【サマリ】

初のnote執筆。

国語の成績はあまり芳しくなかったですし、語彙力は全然ありませんが、
記憶が消えていく前に書き起こしたいなーと思い、始めました。また、この記事が誰かの留学の参考になれば嬉しいです。

今回書かせていただくフランス留学は、私の人生に大きな影響を与えた大切な経験です。少し長くなるので数回に渡って綴っていきたいと思います。
ちなみに写真はすべて自分で撮ったものです。一眼で撮ったものなのでぜひそこも注目してほしいです。

今回はパッとサマリを書いていきたいと思います。

基本情報(現在)

カワウソです。
某語学系の専門学校卒。フランス語を専攻してました。
現在はIT企業でアプリケーションエンジニアとして働いています。
趣味はゲームと音楽。

時期

2017年1月~3月
専門学校2年生、卒業前の授業のない3学期を利用して。

当時の語学力

1年と8カ月くらいのフランス語の知識量。
とはいえ、専攻言語だし、めちゃめちゃ語学の勉強大好きだったので出国時点で一応フランス語検定準二級は持ってました。
英語に関してはTOEIC800ちょいといったところ。
なんだかんだフランスでは英語話す機会も多かったです。

留学先

フランスの南部、モンペリエ(Montpellier)。
理由は日本人が少なそうだったから。

費用

正確な値段は覚えていませんが、ざっくりした費用は60万円くらいだったと思います。
正直足りませんでした笑 もっと持って行って他の国も遊びに行きたかったです。

お次は「フランス留学体験記 ②【留学準備編】」です。
学校や航空券の予約など、留学に必要な準備について書いていきます。
(留学エージェント利用なし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?