見出し画像

6月25日〜結婚記念日〜

【6月25日(金)】
・朝起床&在宅ワーク4日目:朝起きて、ヤクルトを飲む With娘。

・とある製造メーカーさん(創業50年)の社長さんと打ち合わせ。とある賞に応募していたのだが、残念ながら最終選考までとなってしまった。既存の商流にベトナムを入れることで、大幅なコストダウン&対応力をUPさせたんだけども、伝えきれなかったかな、、来年また挑戦だ。それにしても、オーナー社長の話は面白い。「仕事には大きな流れがある。それは止められないし、時代によって変化してく。その流れを血流に例えると、しばしば血栓があったりする。長年の経験だったり慣習だったりが原因。その血栓を見つけて、血を通すこと。一度通せばあとは流れていく。それが社長の仕事だと。」。確かに社長とやってきたことを振り返ると、血栓を取り除いて通すことをやってこられている。そういう考え方で仕事をしてみよう。

・本日は結婚記念日。6年目。その間、お互い会社員だったけど、今は一緒に会社をやってくれている。更に、かわいい娘も生まれてくれて、月並みだけれども、妻には感謝してもしきれない。少しは何か出来ないかと思ったが、花嫌いなので、甘いものでも作ろうと、Youtubeより、「レンジでできるイタリアンプリン(https://www.youtube.com/watch?v=1F_JgyYCykY)」を作ることにした。完璧にできたと思ったけど、、、理想と現実のギャップに打ちのめされることに。食べた後、妻は「まあまあだね」と言ってくれたが、娘には正直に「もう食べない」と言われる涙。
「婉曲表現」という奥深い日本語をこれから教えないといけないね。

・そんなこんなで今日は終わり!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?