見出し画像

リコのこれからそれから【16】

毎週水曜日にこんにちは。
リコです♪

前回の続きです。

*******

亡くなった伯父と共に
千葉の葬儀会場に向かいました。

到着後、お線香をあげ
伯父を預かって貰い
葬儀内容の話し合いです。

伯父は独身だったので
喪主は母がやることになりました。

母も私も
葬儀に関わったことは
何度もありましたが
葬儀内容を決めるのは
初めてでした。

母の希望は「家族葬」
その形で話は進みました。

担当してくださった方が
テキパキと家族葬プランを
説明してくださり
金額もしっかり教えてくれました。

今の葬儀は明朗会計って
本当なんですね。

祭壇、お花、遺影
棺デザイン、骨壷
香典返しなどなど。。。

決めることが
どんどん押し寄せてくる。

母は伯父が
亡くなったばかりで
気持ちがついていっておらず
細かい部分は私が決めました。

葬儀内容を決める時は
誰か1人側にいた方が
いいんだなと思いました。

2時間程で葬儀内容決定。
その場で見積書確認し
サインをしました。

クタクタでしたけど
こういう時こそ
ちゃんと食べないと
いけないなと。

お腹空いてないという母を
無理やりお店に連れていき
2人でお茶漬けを食べました。

温かい物を食べて
ちょっとホッとしたのを
覚えています。

*******

本当に長い1日でした。

葬儀内容決めましたけど
本当に色々なプランや
オプションが
あるんだなぁ〜と
選びながら感じました。

サッカーボールや
野球のボールの形した
骨壷とかあったし。
(すごい値段だった)

葬儀なしで
すぐに火葬のプランもある。

私は父に言われました。
「予行練習だと思ってやれ!」と。

順番から言えば
私が両親の葬儀を
やることになりますからね。

お通夜と葬儀が
年明けに無事に終わり
(年末年始も押し寄せてくる
葬儀準備作業だった)
今は伯父の部屋の片付けと
色々な手続き作業をしています。

知り合いの司法書士さんに
お願いする予定なのですが
その前に自分たちで
できることはしておこうと
母と2人でやっております。

これも勉強!!

昨日、伯父の部屋から
発見された
アマチュア無線登録書。

総務省って!!!

ネットで調べて
廃止申請をやりました。

書類記入し郵送じゃないと
手続き不可なのよ。。。

自転車も防犯登録手続き
めんどくさいのね。。。

県跨ぐと更にややこしい。
地域によって違う。

新しい自転車だったから
母が使う方向にしてたけど断念!
(東京都に持ってくの大変)

本当に色々ややこしいし
めんどくさいし
書類ばかりで
眉間にシワ寄りますよw

今回のことで
私は決めた事がある!

60超えたら
1回目の終活断捨離する。
遺影の写真を撮る。
(伯父の写真がなく大変だった)

以上!

という訳で
本日はここまで〜
リコでした、またね♪

いつも温かいサポートありがとうございます。頂戴しましたサポートは制作活動、個展資金に使用させていただきます。これからもRICOをどうぞご贔屓によろしくお願いいたします。