見出し画像

【アメリカ・学校ボランティア日記 Vol.11】世界を知るのはやっぱり楽しい

こんにちは。アメリカ駐在主婦 ケイです。

今日は、英語学校(ESL)でのボランティアで、
やっぱり好きだな、楽しいなと思った話を
したいと思います。

先週の授業は、
「自分の国の紹介」のプレゼンでした。
国の概況、食や行事等も紹介して貰います。

みなさん、自分の国に対するプライドがあり、
説明も、いつもの授業よりも「分かってほしい」
気持ちが強いので、

もうね。みんなの目がキラキラしているんです。

私は、沢山の国の異なる食や行事等の文化を
知るのが最高に楽しく、
私は「新しい異文化発見・体験が好きなのだな」と改めて実感しました。

教えてもらった料理の中から、
特に美味しそうだった、
ペルーの代表料理をご紹介します。

もう、全部美味しそうで、今食べに行きたい。w

★Arroz con Pollo(アロス・コン・ポーヨ):
ペルーのチキンライス。
なんと黒ビールを隠し味に入れるらしい。

参照:Once upon a Chef

★Chicha morada(チチャ・モラーダ):
紫とうもろこしを絞ったジュース。
ほのかに甘くて、こどもからお年寄りまで
みんな大好きとのこと。

参照:
A Cozy Kitchen


★Ceviche(セビーチェ):
ペルーのお刺身。
ライムの風味でさっぱりと食べられるそう。


参照:Eat Peru

セビーチェは知っていましたが、
アロス・コン・ポーヨ、チチャ・モラーダは
初めてしりました。

近くにペルー料理やさんが見つからないので、
レシピをみて作ってみようかな。

お腹がすいてきたところで、
今週はこのあたりで。

今週は、英語学校ボランティアでの
「世界の異文化(特に、食!)を知るのが
楽しかった」というお話でした。

ここまでお読みくださり、
ありがとうございます。

それでは、また来週金曜日に。

みなさま、良い週末をお過ごしください。

★スキを頂けると励みになります。
スキのお礼画像はアメリカ旅行の景色、
美味しかったご飯、お酒です(毎月更新中)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?