見出し画像

夢はどこからくるのか

昨日はちょっと変わった夢を見た。

結論から言うと、グロいのでグロいのが苦手な方はここまでで。

登場人物は、そう頻繁に連絡し合わないけど、インスタに投稿すると必ずいいね!してくれる女友達。

彼女と昼間の駅のホームにいて(日本の中央線っぽい)、他の客と一緒に電車を待っている。
位置的には私たちは進行方向最前にいた。
(人が飛び込むとかはないので安心してね)

ちなみに、その場面の前は、彼女が付き合っているイケメン彼氏(リアルではイケメン彼氏ではない。いい人だけど!)の部屋にいて(しかしイケメンは不在)、その部屋の本棚に「七赤金星」の占い本があった。笑

さて、駅に戻る。
電車が入ってきて、客が乗降した。
私と友達は乗らない。
電車が走り出してほんの4、50センチほど走ったところで急停止する。
どうしたのかと思って、私が線路を覗き込むと、すでに轢かれて頭のない死体が線路の間に横たわっていた。

今日昨日の死体じゃなく、中肉中背のたぶん、白いセーターに細かいチェックのブラウン形の膝丈のタイトスカートを着用していた感じ。
なんとなく全体的に埃っぽいというか、薄汚れていた。
ちなみに手首から下もなかった。

電車は、その上を通りたくなくて、停車した模様。
そこで、ホームは少し騒然としたんだけど、向こうの反対方面行きのホームで、スーツ姿の中年の男性だか、おばあさんだか忘れたけど、何かチラシを撒いていて、そこには紙いっぱいQRコードが印刷されて、どうも、お金を稼ぐ関係か何かの情報っぽかった。

で、隣にいた女友達が、そのチラシ欲しさにぴょんと線路に飛び降りるの。ちなみに、彼女は死体に気づいていなくて、私はチラシを取りに行った彼女が、戻ってくるときに死体を踏まないといいな、と心配した。

そこで猫に起こされたんだけど。

あー、変な夢だったな。
と思って気持ちの良い日曜日をすごして、今さっき

そういえば、なんで生まれて一度も見たこともない轢死体が夢に出てくるんだろう。と思った。
もちろん、ニュースでも映らないし、映画でもダイレクトに死体は見せないでしょ。
あの、アンナ・カレーニナ(映画)でさえそこまでピンポイントで見せてなかったし。

そもそも、夢って自分が行ったことのない場所、出会ったことのない人など普通に出てくるし。

その光景って一体どこからくるんだろう。
まあ、きっと自分が意識しなくても、普段からたくさんの物を目にしていて、その情報処理を脳が寝ている間に一所懸命していると思えば、あまり不思議はないんだけれど、でも、流石に死体は無意識でも見てない気がする。
イカゲームとかであったかなあ?首ないやつ。

私は割とスピリチュアル系の人だから、寝ている間に宇宙と情報交換しているって信じちゃっている方なので、まあ、それで映像に何らかバグが出てもおかしくないと思っている。
でも、バグじゃなかったら何のシグナルなんだろ。

しかし改めて夢って不思議。
そんなに気にもとめていなかった芸能人が夢に出て、急に好きになっちゃうとか、「夢あるある」じゃない?

関係ないけど、今日は義両親にお寿司ご馳走してもらった。
家に帰って急に甘いもの食べたくなったけど、めぼしいものがなかったので(週末!)卵と牛乳と砂糖でカスタードクリームを作ったよ。
美味しかったです。





サポートありがとうございます!こちらのサポートは三倍になってあなたに返りますよ!